FC2ブログ

さくら

東京は、桜が満開になってきました!

札幌は、いつも5月5日だもんねー。

すごく暖かくなってきたよ。

東京で知り合ったHさんに札幌の頃のCDを渡した所、

"さくら”をえらく気に入って頂いて

リアレンジして、また歌うことになるかもしれないのです。。。

私、昔よくMCで、「この曲は・・・札幌の円山公園をイメージして創りました」
なんて、言ってたじゃない??

でも、最近毎日いろんな所で桜を見るんだけど、

東京の桜でも、全然あの曲はぴったり合うのー!

どこもかしこも、さくらは、さくらのイメージを持っているんだぁ。。。

ねぇ、みんなももう一度、“さくら”を聴いてみて!

絶対口ずさみたくなってくるはず・・・!

今日って、自慢・・・???(笑)
スポンサーサイト



原宿でライブ!!

この前の日曜日に、ピアノの弾き語りで“FUMI”として
ライブをしてきました♪

私の人生の中で、“原宿”でライブするなんてちょっと感動でした・・・!
本当に駅のまん前だから、お店の雰囲気が静かだと線路を走る電車の音も
聴こえるし・・・。

そのライブにこぎつけるまでに、結構時間がかかった・・・。
本当は頭を使えば、友人のつてで、すぐに実現する話だったんだが、
ずっと、私の心は、東京という場所で彷徨っていたような気がします。
決意すれば、物事はすごく速く進むのであった・・・。

ピアノの技術がやはりほとんどないため、ムリしている箇所もあるのだけれど
自分では、“歌歌い”だと思っているので、歌声で必死でカバーしている感じだろうか??

でも、まぁ、いかにも自分らしいステージで締めくくりました。

偶然見た人、私を応援しに駆けつけてくれた人、
・・・見に来てくれて、どうもありがとうーー!!(^^)/

それで、また原宿で2回目のライブがございます♪♪
来週の金曜日、4月4日(金)夜8時半スタート 
4組出演の最後出番の夜10時半より出現いたします♪

場所のURLです↓
http://www.jetrobot.com/live_cafe_jetrobot/main.html

ぜひ、都合が合えば見に来て下さいね♪


私の好きな東京の風景

最近私は、浅草や上野、錦糸町などにセッションをしに出掛けるのですが、

もともと、生まれが“亀戸”ということも関係してるのかはわかりませんが、
(すぐ札幌へ引っ越したのでほとんど記憶はありません・・・。)

電車で向かう時に、窓から隅田川を過ぎるあたりから妙にワクワクしてしまいます。

ある意味、原宿、渋谷、新宿などはもう東京らしさなんてものは、どこにもないのだと
思います。如何に先進的か都会かというだけのような気がします。

ただし、やっぱり下町には風情が残っている・・・。

それで、たまたま昨日はセッションをはしごしたんですが、
Aさんが近所ということもあり、自転車で来ていたんです。
一緒に錦糸町から浅草に向かうことになったときに、

「後ろに一緒に乗ってく?」と聞かれて「うん。」と答え
夕方に自転車二人乗りして浅草まで向かったんです。

その時が一番ワクワクしてました。

下町の風景を堪能できたからです。
おせんべい屋さん、飴玉屋さん、お餅屋さん、寄ってみたいなぁーと
指をくわえ横目で視線を流す。
でも、次から次へと目の前の景色は変わっていく・・・。

Aさんもびっくりしてて、「・・・楽しいの!?」と聞くので
「・・・すごい楽しい!」と答えると
「なんだか、青春してるよね!?」なんて言われてしまいました。(^^;)

昔からいつも、心が豊かになる瞬間って、1円もお金がかからない!

昔、自分の部屋で歌っているときもそうだった・・・。
だって、1円もお金がかからないのに、すごい楽しいんだもの。

大人になるにつれ、遊ぶことに、お金をかけるようになってしまったけど、
やっぱり子供の頃のちょっとした遊び心にはかなわない。

ゴムとびや折り紙やあやとりや輪投げも大好きだったなぁ・・・。





だめだ、また朝までコースだ。

錦糸町にある、JAZZBARで昼の14時からセッションに参加してきた。

盛り上がって、そのまま有志を集って、飲み会になった。

そしたら、また盛り上がって、上野まで繰り出してベースのKさんの

知り合いがやっているFUNKLIVEを見に行った。

当然、流れは朝までコースに。。。

東京というところは、本当に“夜の遊び”にはなんて便利なのだろう。

カラオケ、マンガ喫茶、早朝までやっている居酒屋や24時間のマックなど

朝までやっている所が至る所にあるし、始発電車も、4時過ぎからと早い。

もう若くないのに、朝までコースに突入することが容易である。

とにかく、昨日は歌って踊れて、楽しい夜だった。
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索