FC2ブログ

東京盛り・外国盛り

今日は、コリアンタウンをぶらぶらした。
そして、“純豆腐チゲセット”を食べた。
・・・すっごくおいしいっっ!

韓国料理って、好きかもー。。。

私、東京に来てから、前から知ってはいたけど、量が少ないじゃない??と思っていて
私は、ひそかにそれを自分用語で“東京盛り”って呼んでるんだけど(笑)

この前も、原宿の洋食屋でメニューの写真がすごくデカイんだけど、、、
実際出てくると、すごく小さい・・・(笑)

すると、心の中で“コレ、680円くらいでいいんじゃないのぉー??”とか思っているが、
結局、1000円以上もするのだ!

ここで、私は自分をポジティブシンキングとネガティブシンキングに照らし合わせるのだっ。

うん、いいダイエットになるなぁ・・・。今日も、晩御飯これにて終了_。。。(ポジティブ)

これじゃ、お金は損だよな・・・。商品価値に見合ってネーゼ・・・。(ネガティブ)

しかし、結局中庸思考で、、、

うん、このお店はもう来ないー。。。そんなことぐらいで、気にしないもーん。になる。
(ん?はたして、それって中庸思考かギモン)


しかし、アジアンは、ちがう!

ごまかさないし、良心的!!

タイ料理も、中近東料理も韓国料理も、“外国盛り”。

出す金額の商品価値がそれ以上という時さえあるっ!

なので、バクバク食べる。。。

昔は、歌えばすぐ痩せるからいいのーなんて思っていたが
今は、食べる量がダントツ歌う量を超えているーー。

や、やばい・・・。

“外国盛り”太るっ。。。

スポンサーサイト



so wonderful night!!

今日は、久々にブルーノート東京で、
JAZZ SINGER sophie milman(ソフィー・ミルマン)を観てきた!

最近の若手のシンガーなのだけど(私より若い!)すごく小気味いいリズム、
グルーヴ感を持っていて、なんといっても聞いていて気持ちよくなるような
シルキーボイスの持ち主でもある。
しかも、ルックスは、キュート&セクシー。。。

ボサノバやビギンのリズムに軽快に乗って、時には体を揺らしながら
リズムを取っていた。
ウッドベースのおじちゃんは、けっこう粋で、FUNKなんかもやっていたぞ。
そして、サビでは4ビートを混ぜたりと、今どきなセンスでJAZZっていた。。。
サイドメンバーも、最高な人達だった。
きっと、あのバンドみんな仲良いね♪♪
みんな白人で、ピアノ、ウッドベース、ドラム、サックス&フルートでした。

お客さんも、結構若い人が多かった。

とにかく歌声がとっても自然で、本当に楽しそう・・・。
発声は、最高でしたね。
体も豊満だったけど、声もふくよかな豊かな声だった・・・。

・・・それにしても、H氏のおかげで私の胃袋も大きくなりました(笑)

おいしかったー食事。
あんなに、ブルーノートで料理を堪能したのは初めて!

子羊のクスクス、季節の野菜サラダ、リエット(なんか豚肉のコンビーフみたいなやつ?)
バンの盛り合わせ、ボテトフライ?イカリングだったっけ?(忘れた・・・。)
それに、オリジナルカクテルも超おいしかったー。。。

今日で、また1Kg太った気がする・・・(笑)ま、いいやー。

I was so happy tonight!!

 


東京WEEKEND

この週末は、自分なりにメイキングしてみた。

土曜日・・・朝起きたら、天気悪っ。雨ザーザー。

私は先週、天気のあまりの変わりようについていけなくて、
梅雨(つゆ)が初体験になっちゃうんだけど、
もう嫌で嫌で、想像するだけでだるくなりそうなのだが、
(会社の人の、さて、梅雨乗り切れるかなー?の心配は
少し当たっていたかも。。。)

空気に水分が含まれてて重いの・・・。
蒸してる状態。
東京に来るまで、英語でhumidなんていう言葉知らなかったなぁ・・・。
使わないもん!

で、東京の待ち行く人をマンウォッチングしてみたら、
なんと、雨ライフを結構楽しんでるわー。(笑)

おしゃれなレインコート着ている人。
おしゃれな傘さしてる人。
おしゃれな長靴はいてる人。
ズボンのすそが濡れないように、サブリナパンツやカリプソスタイル
トラッドな乗馬スタイル。。。
へぇー、タメになったー。

長いものには、巻かれろ。郷に入れば郷に従え。
見習おう。。。

で、前置きが長いけど、"ららぽーと豊洲”に行ってみた。
アリオより大きいけど、結論は、一度行けばもう行かなくてもいいわ(笑)
オープン当初はすごい人だったらしいが、今は客足が少なくなっているらしい。。。
ほんと、札幌と変わらないショップ揃えである。

日曜日・・・やったー!晴れたー!

・・・念願の一人美術館デス!

念入りに下調べをして、渋谷から、田園都市線“用賀駅”(ようが)に行く。
そこから、砧(きぬた)公園の中にある、「世田谷美術館」へ向かう。

砧公園に着くと、すごーい、緑いっぱい、ひろーい!!
これ、これ、これを求めていたんだわ・・・。
キレイな円山公園の拡大版だと思えばいいのね・・・。
カップルや家族がいっぱーい。。。
信じられない・・・これが東京しかも都心からそんなに離れてないじゃん!!
もう、東京は、使いよう・考えようだ!!(ポジティブ思考で☆)

が、本来の目的は、、、『横尾忠則 展』が見たかったのだ!

この人の絵は、好きだ。

インスピレーション・ユーモア・刺激・幻想・自由・冒険・スリルなどを感じる。

展示の最初は、心の中でクスッという笑いを喚起させるものが多くて
笑いをこらえるのが大変だった・・・。面白さがあったので、、、

後半になるにつれ、この画家の緻密な計算や下準備ともいえる
裏の仕事をいろいろと見せ付けられて、感心してしまうことになる・・・。

最後には、幼少期に感じた、喜び・悲しみ・感動・興味がまた
元に戻っていく作風を見て、

なんて、人は小さい頃体験したものが、
それ以後の人生に多大な影響をおよぼしているのか・・・
と考えさせられた。

帰りに、用賀駅の喫茶店でコーヒーを飲んだ。
この用賀や砧公園を教えてくれた人に感謝していた。

そして、夜は、恵比寿で友達と待ち合わせて、お酒を飲んだ。
それが、またボストンみたいな建物がいくつかあって、
38Fから、東京の夜景を楽しみました☆

全然音楽してないと言ったら・・・
こうやって、東京で遊び尽くしたことを曲にすれば?と
言われ、うん、するよ・・・時間かかるけどって、答えた。

でも、確かに、空気や温度や人や場所や芸術やビルや緑や鳥や看板や
すべてが材料で、自分なりに吸収するのは、すごく楽しい。。。

幸せな孤独って、あるのかなー??





プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索