FC2ブログ

楽しい夜

昨日、東京ミッドタウン内にあるBillboard Liveに初めて遊びに行ってきました!
JAZZSINGER 『ダイアン・リーブス』のライブを見るためです♪

そのBillboard Live Tokyoの場所というか、空間デザインというかがすごい!
ブルーノートよりも広くて、いろいろ計算されてるのか
演奏が始まるまで、正面にあるステージのバックは、すべてガラス張り仕様。景色がいいっ。
東京都心の摩天楼がそびえ立ち、ゆっくりとライブ開始まで陽がだんだん落ちていく様子を
お客様は眺めることができる。
そのあとは、ゆっくりと中央にスクリーンが登場すると、これからのライブ予告がどんどん
流れていく…。
そして、ライブが始まる直前には大きな長方形の波打つゴージャスなカーテンが
東京都心の空を静かに閉まってゆく・・・。
なんか、かっこいい演出だな。

ここまでで、なんか来てよかったと思ってしまった(笑)

んで、ダイアン・リーブスさんが登場するやいなや、スキャットの嵐!
どこまでも続いていきます。気持ち良さそうです!
想像していたより、体が横に太かったです…。
中盤は、もう魂の叫びというか、もうSOULで、ゴスペルっぽくもあり、
高音もキレイに伸びてノリノリ!
バックのバンドメンバーとは、もう7年の付き合いで、どこへいくにも一緒なんですって!
バックのメンバーも、途中からピアノからキーボード、ウッドベースからエレキベースに
持ちかえてノリノリでした。

私は、少し見ていて切ない苦しい気持ちでした・・・

ホンの少しだけ、TAKEIVYの時のライブにシンクロしてしまう時があったのです・・・。
別に、過去に対して後悔はしていませんが、今現在の状況だけを切り取って比べてしまうと
目の前のダイアンが羨ましいのです…。
ものすごくおこがましいですが、ホンの少しだけライブの運び方や歌のスタイルが似ていました。

なんだか、ただただもう歌いたくて、ライブ終了後にカラオケへ行ってしまいました・・・!(笑)


もう、SOUL(魂の叫び)なんて生で感じちゃったら、歌いたくて心の奥がうずうずしてしまいます。


“うぉーーー!歌いてぇーーー!!!”


「んじゃ、歌えよ。 」と簡単にツッコミがきそうでした(爆)


そりゃそーだ。(笑)





スポンサーサイト



相田みつを美術館

私は、最近疲れているのかもしれない。
“癒されたい”と思うようになっていた。

気づいたら、アルファミュージック、1分間に60拍のf/1のゆらぎのCDも
購入して部屋で瞑想なんてものをしているんだから。。。(←オイオイ)

・・・そんなこんなで、今日は前々から行ってみたかった東京国際フォーラム内の
『相田みつを美術館』に行ってきました!!


・・・癒されました。

相田さんの写真があって、まじまじと顔を見たら、
うーん、深い。。。
瞳の奥にいろんなものが見える。

辛さ・厳しさ・悲しみ・喜び・優しさ・思いやり・自己愛・やりきれなさ・誠実・真実

そして、その人が書いた“書”が凄いっっ!!

・・・字に魂が宿ってるんだもん!

その書の前で見つめているだけで、

自分のふがいなさ・情けなさ・恥ずかしさ・ずるさ・汚さ・浅はかさを感じてしまうと同時に

みつをさんから、生きる勇気、前向きな気持ち、温かい想い、励ましを頂いて

私の枯れていた心は、また再び息を吹き返し、元気になってゆく・・・。

私の魂が揺さぶられ、みつをさんの教えに共鳴をし、また命を燃やそうとする。

『道  
道はじぶんでつくる
道は自分でひらく
人のつくったものはじぶんの道には
ならない』

『自分が自分にならないで
 だれが自分になる
あなたがあなたにならないで
だれがあなたに
なってくれる  』

『自分
このやっかいなもの』

『自己顕示 自己嫌悪
わたしのこころの
うらおもて  』

また、行こう♪♪





東京漂流

この前、会社の同僚2人と仕事帰りに飲みに行った。

五反田で3500円の焼肉食べ放題・飲み放題だった。

そのあと、2次会で渋谷に繰り出し、カラオケを2時間くらい楽しんだ。

どっちの駅も人ごみでごったがえしているのに

“みんなで渡れば恐くないモード”になってて、フラフラ流れていた。

交差点でたくさんの人にすれちがう。

カラオケのルームナンバーも忘れて、会計も店員になんとか検索してもらって
払ってしまったり、五反田では他の会社の一行の一人が酔いつぶれて
エレベーター前で吐いてるし・・・

なーんか、夜の東京は、いかに発散するかにかかっているなぁ・・・。

・・・と、いっても私一人また冷静なのである。

渋谷駅前の交差点にのっそりとのぼった月を見つめながら、

「月に笑われてるよ・・・」なんて思っちゃった!!

昼は、“東京”をどう使いこなそうかと考え、、、

夜は、“東京”に流されてみる・・・


急に意味もなく、“未来の日本”を憂いだ。

やっぱり何か変えてかないといけないんだろうなぁ・・・

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索