FC2ブログ

年末年始は・・・

東京、札幌に比べるとほんとあったかい。
外をつい散歩したくなっちゃいます。

ただ、この時期はものすごく乾燥するので、会社の女の子と
自分のデスク用にミニ加湿器を買おう!と盛り上がっています。
みなさんは、「ナノケア」って知ってる!?
美容の電気製品で、けっこうお値段がいいのね。
冗談でデスクに置きながら一日中オフィスでエステしたい~って言ってます。

さてさて、年末年始を生まれて初めて海外で過ごすことになりました。
またまた妹のいるボストンへ行ってきます。
別に、円高の影響は関係ありません。
航空券はオイルサーチャージの高騰でめちゃくちゃ高かったです・・・。^^;
円高の影響で人気なのは、ハワイとグアムと韓国らしいです。
(最近、よくHIS本社に行ってたので・・・)

今回の私の挑戦としては・・・
まず、行きのシカゴ乗継をうまく通過することですかね~。
オヘア国際空港は、巨大ターミナルで飛行機の離発着が多いので
いつもすごい人なのです・・・

帰りは、ワシントンD.C経由になりました。(←こちらはもう慣れてマス)

でも、YES,I can!っていうか、I can do it!って自分を信じるしかないっ!!

さて、来年も東京にとどまることになったのですが、
札幌の不景気は、深刻らしく・・・

あの、すすきののランドマークとも呼べる百貨店『ロビンソン』が閉店なのですねっ!!
ショック~!!

あそこにはたくさんの思い出があります。ヨークマツザカヤと呼ばれていた時代から。。。
それは、家族との思い出です・・・。

小さい頃、8Fのレストランでよく外食しました。
すすきのの夜景が見える席を兄弟で取り合いのケンカしてました…。

実家が歩いてそこまで行ける距離だったので
イヤなことがあると、現実逃避してよくすすきのに飛び出していってました。。。
豊平橋は、家から離れる境界線。。。いや、現実から離れるかも。。。

フィクションでもいい、ファンタジーでもいい。夢をみたい。どうせ語るなら希望がいい。
少しでも現実を忘れていたい。。。

“すすきの”はまさに、心が不安で揺れる私に格好の場所だった。。。

19歳くらいから、すすきのでオールナイトを繰り返し、一晩で8000円使い果たし
午後6時にロビンソンの化粧品売り場で女装した男の人を発見し、、、
深夜0時をすぎて、スイーツを食べまくり・・・
午前2~3時に意味もなく徘徊してた私・・・
今、思うとよくそんなことしてたよな~ってカンジ^^;
(ただ、童顔が幸いにして、当時篠原ともえみたいに子供っぽかったので
お譲ちゃん、もうおうちに帰りなさいの世界だった^^;)
真剣に相手にしてもらえない、迷子の子猫ちゃん!?
もうライク・ア・ローリングストーンなんでよろしく!
なんて思ってた時代もありました。(笑)

そんな時代を曲にしてしまったら・・・

みんな引いちゃうかも~~^^;

最近のBGM:DIANA KRALL 「Christmas Songs」  






スポンサーサイト



JAZZライブ

赤坂ノヴェンバー・イレブンスでジン・バックを飲みながら・・・

ボーカル仲間のライブを鑑賞。美味しい料理も堪能。。。

自分、どうよ?と刺激になった夜。

20081125202608.jpg

課題は多いが充実したライブ!

今日は、原宿JETROBOTでライブでした~。

この前、札幌でライブしたけど、やっぱり場所のちがいってあるねぇ。。。
もうリハやっただけで、ノドが超乾燥してヒリヒリしたよ~。

アリシア・キーズのナンバーばっかりやっちゃって、
オリジナル2曲。。。

やっぱりオリジナルやった方がいいよと言われ、
自分も自覚があるので、今日を機に動き出そうと思う。

ピアノは、もう歌いたい気持ちが強すぎて、
手が止まったなぁ。。。

東京でまだ納得のいくライブ活動ができてないので
これから、自分のための自分による戦略を考えたいと思います!!

とにかく、今週は寝不足が続いたので、今日はもう寝ます。。。ZZZ

↓写真は、ライブ帰りの新宿のイルミネーションです♪
20081121231427 (2)

一夜限りのビリー・ジョエルin TokyoDome!!

行ってきました~!

トップナンバーは、「スレンジャー」から始まりました。
登場の仕方がシンプルで潔いスタートでした。
ドーム全体の客電が一斉にバッと落ちたと思ったら、
大きなステージの中央にあるピアノに銀のスポットライトが当たると
ピアノの前にあたりまえのように、ビリーがすわっているっ!!
かっこいい!と思った瞬間、あの名曲ストレンジャーがファンキーに
始まるのです・・・。

おなじみの「NYSM」「素顔のままで」「オネスティ」
「エンターティナー」などを披露してくれました!

「オネスティ」は、よく母に歌ってとせがまれて、一人そらで練習していた記憶が
蘇りましたね・・・。
あと、最近の東京生活で“人間不信”になりそうな時もあったので
ちょっとグっときて目がウルウルしてました。

ビリージョエルもけっこういい歳のせいか、低音をよく出していました。
声が高いっという印象があったのですが、低い声もすごく魅力的でした。。。
そして相変わらず、元気にパワフルなステージをこなしていましたよ♪

“・・・最後はどんな曲で終わるんだろう??”と思っていたら、
最後のアンコール2曲目で「ピアノマン」を演奏してくれました。
口にはブルースハープを取り付けて・・・。

そういえば、その曲があるのを忘れていました^^;

私は2F席にいたのですが、その曲ではそこらじゅうでスタンディングして
体を思い思いにみんな揺らして聞いていました。。。

珍場面としては、、、ビリーがギターを持ち出して、別のボーカリスト、
“ジェイソン”って言ったかな!?が急に登場して完全にROCKした場面もありました。
ジェイソンさんの声はヘビメタみたいに、高くシャウトする感じで、みんなめずらしそうに
眺めてましたね・・・(笑)
それに、なぜかビリーはジャイアンツの野球帽をかぶり出したりして・・・。^^

ピアノの演奏技術に関しては、年齢を感じさせないスピード感がありました。
当たり前ですが、指がもの凄い速さでピアノの上を動いてました。

私には、ビリージョエルはPOPSの王道というかやはり古い世代の名曲スタンダードの
印象があるので、やはり今どきの斬新さはありませんが、ライブでも歌ったことのある
「NYSM」や「オネスティ」などの曲を生で聞けてそれがとっても嬉しかったです!!

20081118181535 (2)








まだ紅葉じゃなかった・・・

今日は、小石川後楽園の日本庭園を見に行きました。
無料の庭園ガイドさんが1時間半かけていろいろな庭園内の仕掛けを教えてくれたので、
とてもタメになり、興味深い話をたくさん聞けました。
この庭園は、文化財保護法によって国の特別史跡・特別名勝に指定されています。
二重指定を受けているのは、浜離宮恩賜庭園と京都の金閣寺などごくわずかです。


20081115133408.jpg
20081115151312 (2)

今日

ニュースで“渋谷爆発”と見た方も多いと思いますが、
私の会社は、高層ビルの上にあるので、
東京タワーや代々木公園や六本木ヒルズがガラっと見渡せるのですが、
12時50分過ぎに周りの社員達が窓を覗きこんで
「あれは、なんだ??完全に火事だね・・・」
「どこだろう?原宿と表参道の近くだね・・・」なんて
昼休みに話していたら、そのうち1機だったヘリコプターが
ついに一時6機に・・・!
いや・・・ものすごい煙が上がっていて、ずっと燃え続けていて
煙が収まる気配がありませんでした…。コワイ


さて、今日は水曜レディースディで映画1000円なので
周りがイイ!とうるさかった『崖の上のポニョ』を観てきました。

広ーいシアターにパラパラと女性ばーっかり。
そして、みんな泣いてるーー。
(私は、途中だけグっときただけでした。)
ヒロインが恋する“そーすけ”は、あんな男の子いたら
みんな好きになっちゃうよ~

↓写真は、映画館近くの日比谷シャンテ
もうすっかりクリスマスの装飾ですね♪
20081112210328 (2)

山下洋輔トリプルキャッツ20周年ライブ♪

今日は、新橋にあるヤクルトホールという所で
「山下洋輔トリプルキャッツ20周年ライブ」を見てきました。

私は、フリージャズってよくわからないんですが、
そんなにフリージャズでもなく、バラエティに富んだ幅広い演奏を聞くことができた~

特に、私は「ボレロ」という曲がすごーく面白かったデス!!

この曲は、NYでやった時にすごく盛り上がったそうなんですが、うなずけます♪

型にはまったクラシックの名曲が山下洋輔さんにかかると
途中からフリーになって、最初はヨーロッパの雰囲気だったはずなのに
だんだん船が沈没していきそうになったり、音のカラーがどんどん変わっていきました。

あとは、20年来の付き合いのメンバーそれぞれが作った曲も
個性がきちんと出ていて興味深かったです。

山下さんの音楽は時々“音楽の格闘技”みたいに音同士のバトルになっていくので
私は時々スポーツ観戦してるような気分になったときもありました。
ピアノの鍵盤にひじてつをくらわしているような山下さんを見ていると、
さぞかし20年前は斬新で山下洋輔スタイルは世間を驚かせたのだろうなぁ・・・
なーんて考えたりしました。

山下さんのオリジナルのラブバラードも良かったです♪

あと、MCで“…バンド10周年の時は記念に10拍子の曲を作ったので
今回は20周年だから20拍子の曲を作りました!!”と言って会場を笑わせていましたが

聴いていても20拍子の曲だとは、全然気づきませんでした・・・(~_~;)

しかし、20拍子の曲って!???








歴史的瞬間

・・・やっぱりオバマ氏が当選した!

黒人が初の大統領。

私は、マーティンルーサーキング牧師が好きで
ヘヘへ。小さい頃、誕生日が同じなんだよ~と母に言われ
不純な動機でしたが、、、。

I have a dream.(私には夢がある)

の有名な演説の続きのストーリーがまた進んだなって思った。

オバマ氏の演説で何度も出てくる「change」

観衆一同が、「yes,we can!」

黒人だからとかじゃなくて、イメージも
政策も方向性もなんかみんなもう変えたいんだよね!

新しい時代が来た・・・!

東京に帰ってきました~

札幌の皆様、どうもありがとうございました!!

充実した連休を過ごせました~!(^^)/

いろんな人に会って、いろんな事を喋って、
嬉しかったり、切なかったり、勇気をもらったりしました。

ライブ終了後は、座談会になるかな~??と思っていたら、
私の“これからの人生を考える会”みたくなっちゃって、、、
なーんか不思議な夜だったなぁ・・・。

そして、圧倒的にオリジナルが良いから
これからは、じゃんじゃんオリジナルを創れ!と・・・。

はい!了解です!!

まだ、札幌に帰ってくるな!と・・・

はい、了解です・・・。

私が見た世界。私が感じた世界。

表現し続けた方が自然なことなんだな。

でも、一番胸キュンだったのは

バカでアホウな私をいつでも見守ってくれている人たちが居るってことです!!

泣きたいほど嬉しい事です!
私は幸せ者です!


そして私は、おバカな感性でとんでもない中年になるって・・・



・・・ヘキサゴンとか、出れる系?・・・羞恥心とか入れる系?(冗談デス)





エコ・札幌!節約・札幌!

いやいやいやいやいや~

札幌の空からこんばんはでございますぅー

8月にもこっそり札幌に帰ってたんだけど、いや、びっくり!何がって?

たった2ヶ月で何かが変わっているの・・・!

スーパーに行こうとすると、父が、「袋持ってけ。」「へ?」

10月からスーパーのレジ袋が有料化になったと。。。

レジの店員が一人一人に「…袋はお持ちでいらっしゃいますか?」
との声かけ。

JR札幌駅に着いた途端、「おまたせしました!Kitacaカード!」というポスター

「あ、あれ??Suicaのマネ・・・?」

新聞のチラシは、「生活支援セール!!」「こんな時代だから、お買い求めしやすい価格デス!」

一人で入ったスープカレー屋さんの隣の女の人達の話。

「寒くなった」「暖房つけるのガマンしてる」「ガソリンつかわないようにしてる」
「これからの暖房費が不安」「お金節約」「○○代は節約してるの~」

最初から最後までずーっとである。


どう捉えられるのかわかりませんが、独断と偏見で。。。

テロのセキュリティチェックが、使用頻度の高いNYの空港よりニューオリンズやボストンの方が
厳しかったように、必ず国の新しい政策や目標が末端からじわじわと浸透するものであるなぁ・・・
と思うのである。

真ん中で打ち出したものが、端から影響を受けるのだ。
不思議だなぁ・・・。

確かに、とっても良いことなのに、

こちらでは、マスコミからご近所まで一丸のスローガンのようにガンガン耳や体に入る。
意識合わせが簡単に一つにまとまる。大らかにオープンにまとまる。

こっちなんて(東京ね)、みんな好き勝手で多種多様な価値観でホントの所はひた隠し
みたいなー?バラバラすぎて意識合わせとかすごく難しいよ・・・。

しかも、富裕層がいたりとか、反対にワーキングプアとかなんか格差社会なのね。
いろんなスタイルがある。いろんな生き方をしています。

札幌はやっぱりなんとなくみんなの意識がまとまってるように感じます♪

でも、エコも節約も、大事なことだよね~!!





プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索