FC2ブログ

まさかのインフルエンザ

金曜日に風邪ひいたと思って病院へ行ったら・・・

「インフルエンザA型に感染しています。」と言われ、心も体もダウン・・・

弟を急遽、札幌から呼び寄せ、ただいま自宅謹慎中・・・


スポンサーサイト



COLDPLAY 美しき生命

最近、YOUTUBEでこの曲を聴くことが多い。
世間的に、最近よくかかっていて
洗脳されちゃったのかな?
気になるようになりました。

日本でもアメリカでも垂れ流し状態なんだけど・・・
皆さん、気づいてた?
スーパーやカフェや服屋さんやスポーツ用品店とかで・・・

これと、宇多田ヒカルさんのエターナリー??なんとかという
最近までドラマの主題歌になってたのも好きで聴いています。

そこで、その曲が好きな私のポイントは
曲がかもしだす雰囲気です。
色や感触とでもいうのか

柔らかいのに強いみたいな??

肌ざわりではなく、耳触りにいいんだよな・・・。

楽しい誕生日になりました!

15日は、私の誕生日だったのですが
朝から、次の日までたくさんのメールを頂きました。

みんな、ありがとうございます!!

次の日の午前1時過ぎまで、東京の友達に祝ってもらっていたので
ブログにUPするヒマもありませんでした・・・

赤ワインやパスタやカレー、イチゴやケーキ

ライブも見に行って

最後に、また飲み屋に入って

弾けて遊んできました~

また私らしく年を取っていきたいと思います。

お店の照明が暗かったので、写りがよくないですが。
20090115210830.jpg20090115211841.jpg20090115210928.jpg




帰国しました。その三

ことば・・・について。

私の姪っ子は将来絶対トライリンガルになると思う。
韓国語はまだ残念ながらそんなに喋らないが、
今は、ちょっとバイリンガルになりつつあると思う。

3歳児なのだが、もう私の上をいってる。。。(笑)

例えば、「フミタン、遊びましょ♪」「何しよっか?」
「ありがとう」時々「ありがとうございました」
「おいしいー」「楽しかった」「どこにいるの?」
「見えなくなった」「隠れたみたい」
「開けて」「ちょうだい」「電気けして」
「星だよ」「あれは月だよ」「橋だよ」
「やだよ」「やだもん」「~って言ったよね!?」
「ごめんね」「もう、おうち帰りたい」「行こうよ」

しかし、、、パパが帰ってくると、突然英語の機関銃になる

[DADDY! You're home.]
[it's mine][NO,share]
[Foo-Foo!down,here!]
[Let's play a ball!][Move on back!]
[Read the book!]

私がまちがえたやってはいけないこと。

「じゃあ、これを日本語で言ってみて。」
「英語は?」

これは、非常に彼女を混乱に陥れた。

彼女の頭の中はこうだ。
世の中には言語の種類があることを認識してはいない。
彼女は、絵を見た時、言い方が二つあるんだと認識しているらしい。
例えば、「かさ」「umbrella」「ニンジン」「carrot」

なもんだから、「fumi!わかんないよ!!」と思いっきり
言い返される。。。そして、妹にも注意される。

ママたちと話すときは、かさだと通じるんだな。
パパと話すときは、umbrellaだと通じるんだな。

でも、いつかはすべてを認識しなくてはいけない時が来るんだろうな。

ところで、最近アメリカの子供番組にちょっとした変化が起きている。

「DORA」という女の子の出てくるTV番組が女の子に大人気で
毎朝、放送されているのだが、時々英語に混じって
スペイン語が出てくる。

その影響でうちの姪っ子も、スペイン語が時々口から出る。

やぁ!HI!オラ!

ありがとう!thank you! グラシアス!

ある朝、みんなで朝食を取っている時、妹の旦那に聞いてみると

(英語でね・・・)
「これからの時代は、スペイン語も必須になるだろう」
「この子には、スペイン語も勉強してもらいたいんだ。」

へぇー。こりゃ、この子は大変だ。と思いました。

私は、スペイン語なんてまるっきりわからないじゃないですか。
だから、姪っ子がスペイン語で1~10まで数え、日本語で1~10まで数え
英語で1~20まで数えるのを傍で聞いていると、スペイン語だけはリピート出来ない
私を見て、不思議そうに私の顔を彼女は見つめていた。。。

お姉ちゃん、大人だけど、できないこともたくさんあってね、、、うん、エヘヘ。
まぁ、仲良くしようぜ♪って感じだったのである。








帰国しました。その二

・・・んじゃ、今回、“ことば”について書いてみます。

アメリカに滞在中、やはりいつもの勝手に私の脳みそは
その状況に合わせて、自動的に適応力を出すんです。

英語なんてできない私が、今持っている最大限の力で
頭振り絞って喋ろうとします。

すると。。。日本語が脳のどこかに吹き飛びます。

例えば、私の姪っ子がテーブルの上にあったコーヒーを
カーペットの上にこぼしてしまい、すぐ妹があるカーペット専用洗剤
で染みになる前に掃除し始めた時、みるみる汚れが落ちるさまに
感動して思わず日本語でこう聞きました…

私:「ちょっと、すごい、なんという存在使っているの??」
妹:「なんという、、、そんざいっー!??」
妹:「えっ?これは洗剤。」私:「・・・・。」

はたまた、妹が運転中の車の中で
妹:「あー、にきびできちゃったよ。。。」
私:「あのね、大人になったら、“にきび”って言わないの!」
妹:「へっ?じゃあ、何て言うの??」

私:(頭イタタタ、やばい日本語が咄嗟に出ないよ・・・)
(えーっと、だからその・・・)
(何だっけ~???)

妹:(黙って返答待ちの姿勢。。。)


私:「あっ!!“吹き出物”デス。デシタ!」

妹:「ふーん、長かったね。」

私:「そっちかい!」

とまあ、こうなわけですよ。

それが・・・帰りのANAの機内に乗り込んでも
しばらく私英語で喋るクセがなおらなくて

キャビンアテンダントが、「お客様、お飲み物はいかがですか?」
の超日本語に、もう0・5秒くらいで
「Coffee,please.」と答えてしまい、
すかさず「まちがっちゃった!」と声をあらわにするも、
何もなかったかのように、キレイなキャビンアテンダントに
ニコニコされながらコーヒーをもらってしまいました。。。

他にも思わず英語が出てくる場面もあって
もうスイッチングがおかしいー、いや、厳密にいえば
スイッチングのON・OFFがおかしいから!!








9日に帰国しました。その一

日本に帰ってきました~。

帰りの飛行機がけっこう揺れたので、少しだけ飛行機酔いしました。
隣の席の人は、東南アジア系のおばあちゃん夫婦だったのだけど
おばあちゃんは、一度、トイレに立ち上がると、自分の席に戻ってこれません…。
なので、私が迎えに行ってました。
リモコン操作も私がしてあげました。
しかし、おばあちゃんは、キャビンアテンダントからおにぎりをもらうよう
私に頼んだくせに、おにぎりがダメだったようで、、、
一口でものすごいマズそうな顔をして捨てていました・・・。
でも、一体、どこの国の人だったのだろう??
どこかの国の言葉をしゃべっていました。

でも、おばあちゃんと心が通じているみたいで、
お互い顔を見つめあうと、目でいろんな事を訴えています。

感謝の情や
親近感を感じている情
今、ぶつかってごめんなさいの表情
まちがっちゃったというテレ笑いの表情

私は、そんなとき胸が熱くなります。

人と人は言葉だけでつながっているわけではないこと。
すべてが自然に出会い、スムーズに事が運ぶ瞬間。
ほんと不思議です。


そういえば、以前もそうだったのですが、
日本を乗継にしてまたどこかへ飛んでいく東南アジア系の
方達ってけっこういるんですよね。
すごい、私なんかより長時間フライトです。。。

妹の友達でアメリカからスリランカに帰る女の子がいたとき、
24~26時間とか言ってたっけ!?

話題はやっぱりオバマ

新年が明けてTVは一斉にオバマ、オバマ、オバマファミリー1色。。。
アメリカのオバマ熱を感じます。

31日に、妹とブリトニースピアーズの完全復活の新曲を披露する
という話題があって、楽しみにしていたのだけど、、、
姪っ子達のお世話にかまけて見逃してしまいました。。。

あと、こちらは日本の仙台とだいたい緯度が同じなので
こっちに着いてから雪が激しく降って雪景色です。
ボストンといっても、そこから車で一時間くらいの郊外にいるので
なんか札幌にいるみたいです。

東京の冬に比べたら寒いけど、やっぱりこっちの方がずっと自然に
囲まれてて、やっぱり雪っていいなぁと思いました。
(昔はあんなに嫌だったのに…)
家の近くの小山で滑り台と称してスライダーのおもちゃに乗って
雪山滑りをしました。


A Happy New Year 2009!!

日本に遅れて、こちらアメリカも年が明けました。

ボストンに着いてから、こちらはクリスマスのムードがまだずっと続いていました。
クリスマス後の余韻をまだ思う存分楽しむのです。。。
いかに、こちらでは、新年よりビッグイベントかがわかりますね。

サブプライムローンの影響で空き家がぼちぼちあったり
ショッピングモールでは、シャッターが閉まっているお店があったり
閉店セールがあったりと、経済の落ち込みを実感する時もありました。

、、、が、クリスマスセールでいろんなものが安いので円高を利用して
私は、ほくほくでした。。。(日本で買うより安いよ~)
10ドルでとっても可愛い服が買えました。
1ドル93円なので、1000円以下だよ~!!.

今日は、夜11時から妹家族とCATVでNYのタイムズスクエアの
カウントダウン2009の生中継を観ました。

ちょっとしたお祭り気分でした。

皆様、今年もよろしくお願いします。


プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索