FC2ブログ

Drumstruck! IN SAPPORO

今日は、ぐうだら主婦ちゃんを誘ってDrumstruck!というコンサートを見に
札幌厚生年金会館に行ってきました。

私は、去年東京で逃してるんだけど…(諸事情で)

今年、札幌に来ることを知って後追いしてみました。

知らない人のために、どんなコンサートか教えるね↓
ドラムストラック

もっと多くの人に見て欲しいと思う。

原始的で原色で生きるエネルギーが湧いてくる!!!

自分の席についてるジャンベを叩きすぎて手は痛いわ、お腹空くわ、
軽く運動疲労するわ、もうマンパワー使い果たした・・・。^^;

感動したし、私らしいと思った。

今、もう眠くて書きたいことが、全然上手く書けないや。。。

だけど・・・ひとつだけ

東京にいる時、『このコンサートはきっと君が気に入ると思うよ♪』
と紹介してくれた、H氏にただただ感謝しています。

全くその通りだったわ!!(笑)

スポンサーサイト



誰もわからないよ

偶然に 画家と美術教師が同席して色々話してる。

私は、ずっと黙って聴いている。。。

とてつもなく面白い…。

…こんな話、どこで教えてくれる?
…どこで習える?どこで学習する?
どの本にも載ってないのに…。

画家がライブ見に行くからって、離席しちゃった…。

もうすぐ結婚する美術教師の話、、、。
あえて言うなら議題は「生きる力と芸術」かな!?
きっとそれは哲学。。。

久しぶりに背中に電気が走った!!

自分も漠然と考えていたことをスルっと隣の人が代弁してくれたような安堵感。

半径1Mの間にこぼれおちる真実

思わず手ですくうよ…。

私は、今、行きつく国を持たない難民みたいな気持ちだけど

ポケットには、色とりどりのガラス玉を持っている、そんな気分_。








豊平川の花火大会

ぐうだら主婦ちゃんと花火大会に行ってきました!!

パイナップルとか、いちごとか、スイカが空に舞ってました☆

バンドやってた頃は、毎週金曜日はライブが入っていたので
なかなか見に行けないものでした。

去年の横浜国際花火大会を見に行ってから、花火大会の面白さに気づき
札幌帰ったら、したいことの一つでした^^;

さすがに、防寒具を完全に忘れてて、札幌の夜は寒いことをまた忘れてました…。

これじゃ、遭難して凍死しちゃうよ・・・あ、ちがうか、スイマセン^^;

そのあとは、“飲み”ですよ。

ガンゲット・ダイマ~ウイスキー酒場 スターマンとはしごして帰ってきました。

最近、飲みに行く回数が増えてから、ミクシーのマイミクさんが比例して増えてきてます。

酒場は、今も昔も“出会いの場”なのかもしれん。。。

・・・それにしても、なぜか恋しい東京・・・なぜに!?







大西順子トリオ IN 札幌シティジャズ

急に前の日、ネットでチケット買って、
今日の当日の朝、コンビニで発券して、
全席自由席の整理券でステージ中央の前から2番目だった。。。

なんだこの展開…!?

気になる程度だったんですよね。

昔、1990年代にすごくセンセーショナルに日本のJAZZ界に名前を
轟かせたじゃないですか~。

当時ピアノ習っていた先生と私の周りが賛否両論だった記憶があります。
ただ、それから2000年に急に活動休止してしまって、
今年になぜか復活してて!?NEWアルバムをリリースしたみたいなので
逆に、なぜ今彼女が現れたのか?もしくは、彼女って実は一体何者なんだろう?
という知的好奇心が湧いたんです。

…で、私の感想なのですが
ここでは詳しく書けませんが

良い面と悪い面を見た気がします・・・。
でも、勉強になったな~!!

…それにしても、東京のブルーノートに出掛けた記憶が蘇ってきて
東京が懐かしく想ってしまったっ^^;

秋くらいに東京に遊びに行きたいな~!?

最近、空想トリップ状態です♪

アメリカで見たハロルド・メイバーンがもう一度聴きたい気分♪

友達の歌っていた『old devil moon』の歌声を思い出したりした。






これからの日本、これからの私。

今日の午後、麻生内閣が解散した。

8月30日の総選挙が面白いことになってきている。

絶対、棄権しないで行こうと思う。

これからの日本の未来を左右する選挙になるから!

ちゃんと調べないとね♪♪

みんな投票しに行って欲しい。今回ばかりは…。

これからの私は、ちょっと音楽オタクみたくなりたい。

すごくつまらなそうなスケール練習とか
コードの勉強とか
曲の構成分解とか
いっぱい音楽も聴きたいし
なんか良いライブもみたいし

この人生最大太っている脂肪も落としたい!

女子力もUPしたい!

日本も私も、次は8月30日くらいを見つめてる・・・。 (←大げさ)


心のBGM・・・eggman PURPLE PATCHES

ライブ告知です~♪

7月19日(日) ガンゲット・ダイマ (南3条東1丁目6二条食堂街)

18時半オープン 19時スタート!

『フーミンのピアノ弾き語りの夜』 1500円ワンドリンク付き

今回はオリジナルを多くやろうと思います♪♪

ご都合のよろしい方は、ぜひ遊びに来て下さい~☆


出掛け先で突然歌いだす。

バンド形態でやらなくなってから、最近妙に多いパターン。

花フェスタのブースに“王様の妹”さんに会いに遊びに行って
そのまま歌って帰ってくる・・・。だけど、すごく楽しい♪♪

飲み行ったガンゲットダイマで、突然歌いだす・・・。すごく楽しい♪♪

そういうときに限って、けっこう気負いがゼロ0な分
ライブより出来がよかったりもするんだよなぁ・・・。

そして、そんなことを繰り返すうち新たな出会いに遭遇して
音楽以外の楽しい情報も聞けるのだ。

こういうパターンって、私の中では“北海道らしい!”と感じる。

牧歌的に音楽を奏でるんだよね~素朴で穏やかで平和的である。

北海道人の急に意気投合!すぐ仲良くなるというのは、北海道っぽいっ。
最初から人と人との距離が近いのである。
かといって、心と心の距離も本当に近いかはギモンである。(笑)

東京は、すごく遠い所からちょっとずつお互い手探りで距離を計りつつ
近づいていくけど、近づいていける相手というのは心と心の距離にも
比例していく。

まぁ、土地柄とかもどうでもいいんだけどね(笑)

でも、どっちが自分っぽいかって云ったら、北海道スタイルなんだよね!!

草の根的に活動して、これからも枝葉を伸ばしていこうーっと♪



ライブ告知です~

7月9日(木) にライブします♪♪

平岸フライアーパーク (札幌市豊平区平岸4条7丁目12-10 Y's CITY BLD 1F)

20:30~スタート ライブチャージ1500円

お店のHPデス↓
平岸フライアーパーク

今回は、対バン形式です! もう一組出演します。

みなさま、ご都合よろしければ遊びに来て下さいね~♪♪

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索