FC2ブログ

ライブ告知♪♪

10月4日(日)のライブは、いつもとちがったスペシャルなライブになると思います♪

第一部は、私が好きなピアニストの朝川 繁樹さんと朝川さんのご友人のサックス奏者
との演奏です。

朝川さんは、アメリカで20年間ジャズピアノをされていた経験があり、
以前セッションした時には、お互い気持いいほどインプロヴィゼーションの
かけあいになりました…!

第二部は、ゲストパーカッションに、いちこちゃんを迎え、私のピアノの弾き語り。

いつもより大きく世界観を広げてくれることでしょう♪

いちこちゃんは、ダイマで紹介して頂き、一度セッションして、
とても味のある子だったので、このライブに誘ってしまいました。

合わせるのは、もちろん上手い方ですが、私が感じた彼女の良さを
本番でもっともっと引き出してみたいと思う方です。

秘密の第三部は、そこにいる全ての方とセッションしてみたいと思います!

そして、“BOSCO”という場所…!
とても面白いマスターがいます(笑)

…これがノーチャージなんて、ほんとお得でっせ!

スポンサーサイト



11月はアメリカに行きます!初ESTA!

私、また海外へ逃亡します…(笑)

11月から一か月間ほど日本を離れます。
5度目のアメリカですかね。
行先は、はい、ボストンです。

しかも今回は弟も道連れに…。

なーんて、ただ単にアメリカにいる妹夫婦と姪っ子に会いに行って
家族の時間を満喫するだけです。まぁまぁ、いいじゃないですか?
ほっといて下さい。

お金?かかる?

そうですよね~、いつもそこなんですよ。

でも、円高で、そしてHISで安く購入することができました~!

それから、初ESTA申請ですよ~。
これがイヤだったんですけど、もうしょうがないですね。。。

一度取得すると、2年間有効なのです。

久々のアメリカ旅行、楽しみです!!

札幌アリオで・・・

“アンパンマン”を、引退しました。
アンパンマン

どうも、メタボでスイマセン・・・

イスに腰かけてないと、ツライっす・・・






ライブ@ガンゲット・ダイマ ボツコレ~ボツゲリラライブ♪

まず、連続連休、シルバーウィークにもかかわらず、
お忙しい中、旦那様と過ごすよりも私と時間を共有する方を選択された
貴婦人の皆様、ご来場ありがとうございました!!!(笑)

私は私らしさを出すしかもうないのです…。
私は私で、誰にもなれないのです…。

それが、自己満足だけならエゴでしょう。

自分だけの狭い思い込み・周りからのフィルター、バイアス、偏見、固定概念、色メガネ、カテゴリー
先入観、劣等感、プライド・・・etc.

私はたくさん持っている。

だからもっと自分を開放して、私はみんなに育てられているのです。

目に見えないものを交換しあっています。。。

昨日の空間(ハコ)に集まった皆は、人生の中で貴重な時間でした。

ライブ@平岸フライアーパーク

昨日のライブは、自分の中でひとつの山だったのだが、
今は、終わってホッとしたのか、熱を出して風邪でダウン中です…^^;

雨という悪天候のなか、来て頂いた皆さんにホント感謝×2デス♪♪

対バン者が、昔一緒に対バンしたことのある、“SUPER LOVERS”というバンドの
宮澤さんだったので、すごく懐かしかったです!

色々な言葉が飛び交い、今も整理できていません。
何か心にひっかかる何かを感じました…。一体何だろう(笑)
もう少し時間がかかるかも。

でも、昨日のライブは、とっても新鮮な気持ちでした!!

芸術の秋・・・

私は、やっと札幌の秋を受け入れた。
これからは、どんどん満喫しよう。

さて、昨日はダイマの常連客であるS氏に、ダイマの新メニュー”トムヤムリゾット”
を食べに一緒に呑みませんか?とお誘いがあったので、所要を済まして9時過ぎに
ダイマに行った。

S氏のオーダーでさんまとトマトのジュレ、クニシュ(!?)というユダヤパン、噂のトムヤムリゾット
とアイススパイスティーが出てきた。

…すごく美味しかったです!!全部!!写真がなくてすいません…。^^;

…そして、お話もすっごく楽しかったです。

東京の話や横浜の話や函館の話など、多岐に渡って話題が尽きることなく
思いついたら、関連した話などがポンポン飛び出して、なかなか流石に
引き出しが多い人で、私もなんとかついてはいけますが、足元にも及ばない感じです。

特に、芸術の話になると、本質をよくわかってる方なので、
なかなかこういう話が出来る人って、いないんですよね、札幌とかだと。
東京では、花金なんかにサラリーマンが飲んでるエリアとは別に、
朝から晩まで“芸術”の話で盛り上がっているお店もありますから
本当に昨日は自分が東京で送っていた生活を丸まんま思い出してしまいました…。

とにかく面白い!年齢を超えた、落ち着いた、平和的なおしゃべり。
“上品”な夜でしたね…。

話自体がすべて洗練されているような…。

自分にも他人にも微かに“ウソ”をついてみないようにしている人も多い中で
本質を追究するがうえに、自分の悩みを見つけてしまい、苦しいながらも
真剣に向き合おうとする姿勢には、もう言葉が見つかりませんでした…。

でも、人それぞれ、何が幸せだったのか、みんなわかりませんから

もしかしたら、孤高の天才芸術家でないことは、幸せなことかもしれませんね。

だから、ぜひ、またお供させて頂きたいものです…(笑)

続・昼間のお話

お昼は、いつも仮の姿(!?)で生きてる。
世間や社会が望むことは何かちゃんと知ってるつもり…。
でも、今日は現地学習で、見学先から
普段あまりつるまない人と軽く、上手く、その場から逃亡した。…つまりボイコット!

“ねぇ、ここから逃げ出そうよ…”そんな誘い…こっちも望む所だ!
懐かしいな…。私昔からいつも上手く逃げ出してた。
体裁整えるのも得意だし、ま、失敗しようとどうせ動じないし
作戦立てるのも上手いし。

“今すぐは、待って!””逃げる前に最低限準備をしなきゃ…”

たまたま私がそこの地理に詳しかったので、とあるカフェに男1女1連れてっちゃった☆
君たち、絶対わたしと同じ空気感持ってるよね!?
・・・なんとなくわかったよ。

今まで深くしゃべったことなんてないのに、みるみる打ち解けてゆく…。

そんな風にみえなかった… 100%隠してるから
良い子演じるならまかせて! 小さい頃から長女として経験がぁ…
齢を取らない少年みたい… よく言われる。トラウマまだ乗り越えてないし

共通点は、やはり音楽!!

きっかけは、トラウマだよ・・・

救われたかった・・・

いつまで いつまで こんなこと続くんだろう??

私、やっぱりピーターパン。。。

大人になりたいの?なりたくないの?それともなれないの?

また、女の子に抱きしめられる。。。

おーい、君はウェンディか??

昼間のお話

今日は、とある認知症施設にて介護実習に行ってきました。
“歌歌うの好き?”と聞かれ・・・“ムフフッ”と思わず含み笑いをしてから
“大好きです!!”(^^)vと言って、いっぱい歌ってきちゃいました♪♪

それに、私はおばあちゃんから、母からたくさんの古い昭和歌謡・童謡を歌って教えてくれたのも
幸いにして、“ふるさと”♪うさぎ おいしーかのやまー…♪や“りんごの唄”
♪あーかい りんごに くちびる 寄せてー♪
はたまた、
以前、よさこいソーランの録音させてもらった経験から『ソーラン節』。
ガンゲット・ダイマからの依頼で、夏の納涼会で歌ったことのある『北海盆歌』なども歌いました!

“夕焼けこやけ”や“赤とんぼ”“うみ”“上を向いて歩こう”も歌い
すっかり楽しんじゃいました(^^)/

私の子供っぽさ・宇宙人ぶりは、お年寄りには好印象なのだと思いましたが、、、
介護従事者としてのコミュニケーション目線では、若干“邪道”のような気もしますっっ(^^;)

・・・歌は、場を和ませ、明るくします。

私自身も歌を歌えば、勇気100倍!元気100倍です!!(^^)/
みんなが手拍子してくれる、アカペラで歌う!

すっごく素朴な事なのに、ハートはどんどん熱くなる!!

私は、小さな頃から心がくじけそうな時は、いつも歌を歌っていた。

歌は、人に“夢”や“希望”を与えてくれる。

やっぱり歌は、だーーーーいすきで、死ぬほど愛してる!!!






答え

答えを探してる だって、私はせっかちだから。

答えは、ひとつじゃない

答えだと思っていたら、答えじゃなかった 

振り返れば、答えのヒントがあった。

急に、答えが降ってくる

答えを探すのに忙しいのに、答えなんてもういいから、遊ぼうと誘われる

答えを教えてもらうことを望んで、ずっと動かず待ってる

答えを作った

答えを考える時間がたくさんあっていいわねと羨ましがられる

わからないと言えばいうほど、人に好かれる時期がある

答えなんて、ない_と言った人もいた

答えは、死ぬときにわかる

答えを本当は知っている

答えなんて知りたくない

人の問題の答えだけは、よくわかったりする

その都度 答えは出しているのでは??

答えを一旦置いといて 今を楽しんで生きる

答えはいつも側にある

それが あれが答えだ!

答えを出すまで時間がかかる

答えは、誰も知らない

答えはいつも風に舞っているだけ・・・。







わかったから

自分が自分に飽きてることを

そして、本当はどうしたいかもわかってる

でも、それは到底すぐには叶わないような気もするから

それでも、前進しかしたくないから

夢想する・・・。

ひとつ、いえるのは、私だけでは私を活かせない…。

誰かに活かしてもらった方が、数倍良くなるタイプなんじゃないかな!?

本当に、根っからのバカな要素を音楽に注入したいのに…。

PS. やはり免疫力低下には、にんにく・しょうが・ネギがよく効きます。
麻婆豆腐作ってみました。


PMS(月経前緊張症)って、あるんだ~。

よく女の子が使ってるの聞いて、そんなのあるんだ~と思っていたのですが
今週は、自分がそれを実感するとは思わなかったぞい。。。

どーした体よ!コントロール不能って感じ。

精神的に妙に不安定!?
体が、重い。。。足と顔がむくむ。胸が張る。

不定愁訴というか、更年期障害みたいな…(!?)
わけもなく、イライラ…
わけもなく、もの悲しい…
やる気も出ない…

はぁ…。めずらしいなぁ。

でも、“女性”ってすごいなぁ。

海と同じで月の満ち欠けに影響されてるみたいだし。。。
勝手にリズムを刻んで生きてる=。


明日は、満月だ!最近のお月さまキレイ!!

今日のBGM:Norah jones 「Don't know why」





プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索