FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハロウィンの思い出

私はハロウィンのイベントが好きだった。

20歳くらいの時、いつもいくお店でクラブイベント+ハロウィンのようなものに
参加するため仮装したことがある。

その頃の私は本当に宇宙人だった。。。
今でも宇宙人気質なのだがとにかく恥かしさがなかった。
行動が大胆だった。

全身、ディズニーの白雪姫に扮した私は、北18条駅まで向かうため
東豊線 豊水すすきの駅から乗車した。もう全身仮装で・・・。^^;
私は当時自分の姿になんとも思わなかったのだが
六時過ぎの帰宅ラッシュにぶつかり地下鉄の中では
周りが大いに引いてた、ひきまくり・・・(汗)
友達も一緒だったが、ちょっとハジケた人だったので同類だった。

日本の中では冷たいよ~ハロウィンなんて存在しないかのよう・・・

翌年は、ピーターパンになりました♪
目的地に着くまでは、きちんとトートバッグに衣装を入れて
普段と変わらぬ格好で地下鉄に乗りました・・・。^^;

それから何年かしてNYで味わった本当のハロウィン♪♪
すっごく楽しかったし、すっごく感動しました!

地下鉄のホームに仮装した人達でごったがえしていた。
あのときの私とまったく一緒。
お互いの仮装を褒めあっていた。

今年は土曜日と重なったからか、宣伝がすごく行き渡ってますね。
ビジネス的にも狙い目か・・・



スポンサーサイト

準備に忙しい・・・みたい?

笑っちゃうくらいスーツケースの中身がおもちゃだ!
手荷物検査を通る時、大きなケアベアのぬいぐるみがドカーンと映るだろう。

今日は昨日の疲れなのか?それとも今までの積み重なった疲れなのかわからんが
7度の微熱が出ちゃって具合悪っ。。。

午前中に中央警察署にて国際ドライバーズライセンスを取得してきました!
今までなんできちんと調べなかったんだろう。。。
印紙払って写真取ってしまえば、即日に交付されるスピーディーなものだなんて・・・。
これで、アメリカに行って車の運転ができるわけです。

でもアメリカの車って、左側に運転席でウィンカー上げようとしたら
ワイパー振っちゃうんだよな。。。
運転する時が来るのだろうか・・・?ギモン。

音楽環境については心配いりません。
以前、過去日記にも書いてあるんだけど
何かキーボードをさわりたくなってしまって
現地のWEBクレイグリストで(市民による物品のオークションやSELL&BUY)
60$でキーボード買っちゃって、滞在が終わったら
またそこに売りに出したんだよね…。

そんな禁断症状が今回も出るのでは?と危惧した妹は
もう1か月間キーボード(88鍵ではないらしい)を友達に
借りることになってるらしい。。。(笑)

遊ぶのに忙しい・・・みたい

今日、無事に“ホームヘルパー2級”を取得しました!
学校での終了式の後、昼に軽く打ち上げしました。

札幌駅の炭火焼鳥居酒屋で・・・。(皆さんお酒は飲んでませんよ)

その後は街をブラブラしてました。

美味しいケーキを2個食べてしまいました。

夜8時くらいからBOSCOのセッションに参加してきました。

終了後のカウンター席でのトークが盛り上がり
気がつけば、自分の周りがすべてB型男性になり
AB型の私は普段あまりツッコミを入れる方では
ないのですが、、、(笑)
B型にするどく切り込みを入れてるそうで・・・(?)
いつもはいじられキャラの私が、B型を抑え込む形へ・・・。

不思議だ!

そして、家も近いGさんと飲み友達になりました♪♪

AM12:30から国際電話で軽くミーティング。

リアルタイムのアメリカの朝の映像を見せつけられ
気持ちが先にアメリカへ飛ぶ。

向かう意識がコロコロ代わって、長ーーい一日でしたm(-。-)m

See you tomorrow! good night・・・ZZZ

カウントダウン

いろいろな意味でカウントダウンに入ってきた。

アメリカに行く実感が全然沸かない…

このブログはアメリカに行っても更新しようと思っています。

また生活のstyleが変わること自体にとてもワクワクしてますね。
でも、札幌の人達に会えなくなる事は淋しいかも。。。

今日は実習先の施設の利用者様にお別れの挨拶をしたら
突然涙を流されたので、私ももらい泣きしそうになりました。

人相手の接客、サービス業って、目に見えないものを提供しているのかな?

今日の心のBGM: cannabis 「COUNT DOWN」

ダイマの夜♪

久しぶりにダイマでぐうだら主婦ちゃんとぴあにかさんと飲んだ。

途中からフランス人でいっぱいになりフランス語の方が飛び交ってた。。。

昼間にシアターキノでダイマからオススメの映画『幸せはシャンソニエ劇場から』
を観た後だったので、すっごくリンクするシチュエーションでびっくりだった。。。

やれやれ、今夜もどうなることやら・・・!?

私もweekdayの抑圧された気持ちを発散したかったからか
あまり飲まないのにお酒を飲んでしまった。
今日の朝は、関節の節々が痛かった。。。
(時々、お酒飲んだ翌日になるのだ)

フランス人の女の子と一緒に歌ったり
踊ったり、みんなお店の中で楽しく騒いでおりました。

ここは、日本じゃない感じで・・・。

でも、そんな中、圧巻だったのは店主のKさんの弾いた
バグパイプ演奏によるアメージンググレイスかもしれない!!!

あれを生で聴いた時は、もっと聴きたい!!と思いました。

あの音は、その場の雰囲気を一変させるほどの威力があると思います。
音が甲高く揺れて、微妙な揺れのラインを保って伸びていくのを聴いてると
なんだか癒されますね。。。

ぴあにかさんの伴奏が大健闘しまくりでした♪♪

ぐうだらちゃんのクラシックピアノで泣いてしまったお客さんもいて

なんというか・・・
やっぱりここは、日本じゃない感じで・・・
パーティみたいな夜だったなぁ。。。

この対極は、ススキノにあるやたらとしきりの多い個室付き居酒屋で
お客様同士のプライベートを守ります!ってやつかもしれない(笑)

ダイマって、すごいなぁ・・・。


過去日記③~

いちこちゃんと見た海は、寒いのにどこか心地よくてまどろんでしまった。

もう一日が終わっちゃうんだ_。
女2人の海もいいよね。

ま、人生いろいろあるよね。

全然切ないんじゃない。
どこか吹っ切れてて強い感じ。

umi


過去日記②~

9月末 『ふぃ』 ”カミを折るヒト” Exhibition @ ススキノ ゼロ番地 ZERO

雨だった…。

S氏と行ったライブの帰りに誘って一緒に行ってきました。

接着剤を一切使わずに作られる純紙製の多面体_。

昔バンドで作った曲『宇宙から見た私の謎』という曲の中に
“人の心は多面体。。。”という歌詞があるのだが

自分がすぐ2次元の頭になっちゃうからなのか(爆)
“多面体”への憧れが強く、多面体を眺めているだけで
心が穏やかになるような・・・癒し??なのでしょうか?
多面体を見ているのは好きです。

20090928223050.jpgfui

画像が悪いですが、載せました。

作者にお会いすることができて
なぜ、展覧会のタイトルが“ふぃ”なのか?訊いてみました。

・・・なんと、作者のお名前であり、『芙衣』なんだそうです!

私は、『芙美』なので、妙に親近感のわく出会いでした!!





過去日記①

~9/17 フリーデリケ・キーンレ@キタラ小ホール

9月15日(火)、9月17日(木)2日間にわたり、J.S.バッハ 無伴奏チェロ組曲が開催されていました。

きっかけは、ダイマに貼っていたポスターに反応した“ぐうだら主婦”ちゃんに誘われたからでした。
15日は、自分のライブが入っていたので17日に行ってきました。

チェロの響きは、どこか物悲しくて切なくて好きです。

正直、最初は乗り気ではなかったのですが、
実際聴きに行くと、楽しめました♪

ルックスが良く、すごく美人でキレイな人で、(ドイツ人です)
上質な黒のロングカクテルドレスに、ハイウエストをマークするかのように
銀のスパンコールのようなキラキラした帯布が着いており
胸元はV字に空いており、それになぞるかのように銀のスパンコールの
キラキラしたラインが入っていました。

とっても素敵な衣装でステージ中央に置かれているイスに一人腰かけると
たった一人で独奏を始めるのでした。

前から2列目だったので、よく見え、凝視してしまい
あまりにもキレイで思わず下を向いてしまったワタシ…
(なんでだろ…!?急に見るのが恥ずかしくなってしまいました)笑

演奏は素晴らしく、この2日間のために、本腰をいれて取り組んできたことが
わかる感じでした。
アンコールも2度も登場してくれましたしね。

クラシックのコンサートなんて会場にいるだけで緊張するほど苦手な分野なのですが
音楽自体聴くことは嫌いではなく、

ここ最近は、このコンサートの影響か?はたまた“ぐうだら主婦”ちゃんの
“のんだくれエリーゼ”“ノクターン”の影響か?

BEST CLASSICS PREMIUM 100 6CDS を聴くにいたっています♪

最近ではHIPHOPのサンプリングのネタに使われる事も多いので
どれも少し聴くと、“ああ…なんか知ってる”というメロディばかりですが
ちゃんとしっかり聴くのは初めてかもしれません。。。

珍しいことに

TVをほとんど見ない私が、昨日のフジテレビの「不毛地帯」というドラマを
しっかりと観てしまった。

面白かったです!!

原作者 山崎豊子さんのシリーズは好きですね。
まえに、『白い巨塔』も唐沢寿明さん主演で毎回TVに釘づけになってました。

今日は、Mステに“マライア・キャリー”が出演するとわかり
しっかり観ようと準備していたのに、結局マライアの歌は完全に口パクで
なんにも面白くなくて腹が立ち、“それでも、歌手かーー!!”
“歌手なら歌えよーー!!”とTVの前でいきり立ってしまいました(^^;)m

あまりに悔しかったので、直径30cmのPIZZAとコカコーラで発散。
アメリカンスタイルのフライデーナイトを過ごしてしまいました。。。

ああ、ダメよ・・・。これなら悪循環だわ!!Don't you bring me down!

・・・この行動すべてが、普段ほとんどTVを見ない私には珍しいんですけどね・・・


昨日はとまと畑でライブ♪

トップバッターでした。

外は急にまた雨が強くふりだし、ふったり・やんだりの不安定な天気でした。

お客さんも少なかったせいか、ゆったりといつものように思うままMCをすると・・・
気づけば、今年の総決算の感想をつらつらと述べ始めるワタシ。(←まだ早くね?)

私自身はあまり気負いのないライブでしたが、他のアーチストを最後まですごく楽しんで
観ていました。

久々に色々なアーチストを目の当たりにして刺激になりました。

東京・大阪に行ってきたという、“女帝”のVoまことさんのMCの中で、
歌舞伎町の話が出てきて、ふんふんと気持ちがわかる話でした。

すごくなんかちがーう都市だと思っている東京や大阪、ましてや海外。

でもそのうち、自分の中の“思い込み”を発見するんですよ。

それをぶち壊されるのは、私にとっては面白い…。

自分は、頭が固い、根が真面目だからなのか
そんな経験が必要なんですぅ~


仕事の帰り道にて

2009年10月7日 17:14 
20091007夕日

場所は、「きたえーる体育館前」です。
赤い筋がこのあとたくさん現われて、もっときれいだった…。
金曜に、大型の台風が接近するみたい。
今日だけ、今だけ、この瞬間を味わおう…。


BOSCOライブ終了♪♪

たくさんのお客さんが来ていました。(外国人も含む)
聴きにきてくれた皆さん、ありがとうございました!
嬉しかったことは、カウンターにすわっている“kibana"さんに会った時、
「あー!お久しぶりです。今日は、何かあったんですか?」と聞いたら
「ふみちゃんを観にきた。久々に声が聞きたかった♪」と言ってもらった時です。
“realy?…for me??"と心の中で気持ちが一気にスパークしていた。
2年ぶりくらいに会った気がします。

…というものの、私はライブ本番前に
“自分は気持ち落ちてんな~”と気づいてしまいました。
それは、今日のライブに対してではなく、もっと大きなスタンスの何かが
崩れかけているような感覚。

要は自分の中の問題。

Dark side of story・・・ Dark side of fumi・・・

ま、それもおいといて
朝川さんのイパネマの娘の伴奏が途中で
宝石がちりばめられた波を流すから
歌いながら、私、すごい感動してた…!
“そんな飾り付け、そんな表現、最高ー♪”ってね。
いちこちゃんは、朝川さんトリオからもうひっぱりだこになり、大活躍していた…!
ひょいと頼まれて、カッコよく決めれるいちこちゃんはスゴイと思いました!


 

BOSCOでの公開練習

木曜の夜、BOSCOに行った。

朝川さんのピアノはどこまでも優しく、かといっておとなしいだけではない
情熱や想いも感じさせる音だ。

私は居心地がいいので、どんどんメロディが縦横無尽に遊べるようになり
天真爛漫になる独特な解放感がある。

そして、いちこちゃんのパーカッションは、歌心があって、なんともいえない
可愛い味がある。

彼女の良さを引き出すどころか、どんどん引き出されていくのは私の方だった…!
とんだ買いかぶりである。またもや自分におごっていたということだ…。

「音符や楽譜が読めない代わりに、その人がどのような気持ちで曲を作ったか
聞くんです。」と言われた時には、“すげーな。”と思いました。

気持ちに寄り添って叩く・・・

音に心が出る・・・。

素敵なミュージシャン達と一緒に音を出せて
すごく楽しい練習でした!!

お店のマスターには、ちょっとしたSWEETSをごちそうしてもらい、
すごく美味しかったのですが、、、まんまと罠にかかり
実はものすごい高カロリーSWEETSで、メタボになることまちがいないお菓子
だったそうです。(^^;)
すごく感謝したのに、後ですごく落ち込みました(爆)





プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。