FC2ブログ

ハイジとクララ

金曜の夜、いつものダイマで
話の流れで比喩のつもりで
ついうっかり、“えっ?クララも立つの??”って言ったのが事のはじまりで

「そういえば、あんた“ハイジ”じゃーんー!!」とみんなに言われてしまい
あの有名なアニメ、“アルプスの少女ハイジ”の話で大いに盛り上がり

私が、“クララみたい…”と密かに思ってる親友Mちゃんが急に耳コピで
あの有名なアルプスの少女ハイジのアニソンをピアノで伴奏し始めて
ハイジ扮する私が、あの有名な歌詞“口笛はなぜ~ 遠くまで聞こえるの?”と
歌い出すという即興で大いに盛り上がりました!

その翌日もダイマに遊びに行ってみると
“ぴあにか”さんがいたので、昨日の話を伝えると、
やっぱり大ウケ…。
今度は、ぴあにかさんが耳コピで伴奏を始め、
もうお店の店主2人もやってきて
Kさんがお得意のアコーディオンで参加してきたり
私もなぜかアコーディオンを抱えながら歌い、
しまいには、Kさんが「ハイジの曲やる為だけに、イントロ用のホルン(楽器)
購入したいなぁ…。」と、どこまで本気なのかはわかりませんが言い出す始末で…^^;

いつか、ハイジとクララのコスプレ付き即興演奏が
皆様に見られる日もそう遠くないかもしれません…(笑)

スポンサーサイト



ゆき

マシュマロみたいな雪

羽毛みたいな雪

白い粉のような雪

クリスタルのように輝く雪

ぜんぶ雪。

でも、イヌイットのあいだでは
「雪」を指す単語が100以上もあるんですって。

日本語でも、もっとたくさんの単語があればいいのに。。。



職務転換します。

もう1月末ですね。
年明けから、私は“就活”をしてきましたが、当初は飲食業界でバイトでもしようと思っていました。
しかし、この不況となかなか良いお店に巡り逢えなかったのです。その他にも様々な理由で
うまくいきませんでした。
いつも叶えたい願望は、絶対叶えてきた私だから
“あれ?なぜうまく行かないのか?”と少し立ち止まり考えていた所
ある人から、「自分の願望を一度手放して、社会の動きと相手に必要とされる職についたら?」
と助言されました。
相手の欲求・ニーズともいいましょうか?相手・社会に合わせろと…。

…それって、実は自分がすごーく苦手な事だったんです。
願望を相手に合わせる。と自分の個が埋没してしまいそうで…。
でも、それは思い込みでした。
ただ単に相手に合わせる事で、うまく自己表現出来ないため
相手にのまれてしまうのでは?という不安でした。

それで、不本意なまま私の方向は急遽“進路変更”して“社会福祉”へ目を向けて行きました。

そこからもわかったことは、仕事の内容の話が深いこと。

知的障がい者をみるか
自閉症をみるか
精神を病んでる方をみるか
老人をみるか

もともと、感受性がとても強い私には
時々、面接で話の重さに耐えられなくて具合が悪くなってしまう事もありました。
職務経験として、ただ一社のみのごく平凡な一般事務のOLしか経験していない世界とは
ものすごーくかけ離れている世界なのです。

そして、自分の面接を横に置いておいても、社会問題までが見えてきてしまう…。

正直、今でもクラっときます。私がそこに進んでいいの?って。

半ば、何かを諦め気味の私が受けた面接の中で、とても好意的で良心的、かつ面白い方に
出会いました。そこは認知症の方の施設です。“社会福祉”に対する理想論もかなり私が思っていたことに近く
常に本質をみることや柔軟な考え方を持っていると感じました。
見せて頂いた施設も、とても良いオリジナリティーな何かを持っていて、みんな仲良く楽しそうに
笑っていたんです!!さわやかですがすがしく気持のよい空気♪

面接でも、たくさん笑わされてしまいました…。
ジョークを飛ばしてくるんです。でも、冗談の通じない私は意味は聞かないとわかりませんでした^^;

そこの後にも色々面接は受けたのですが、そこのは強烈に印象に残りました。

まだ結果を待っている会社もあったのですが…

すべての結果を待たずにそこに決めました。

来週から社会福祉の世界へ飛び込んで参ります。

私は、笑っていられると信じています!!!

そしてそれは音楽がおろそかになるのではなく
音楽の肥やしとして自分に還ってくるだろうとも信じてます♪

 

今日の夜はあったかい。

春が近づいてるんだね…

一人で夜道を歩くのが楽しい…

ネオン街に誘われて(おじさんみたい…)

昼間のことが泡になって消えてしまうように…

すべて忘れてしまいたい…

誰の名前も呼ばないけど…

自分だけの安らぎを求めたの…

こんな時代に

こんな雰囲気がいいかも。。。

今日のBGM: Regina Spektor Laughing With

素晴らしい誕生日になりました!

1月15日(金)  “いい子の日”だよ♪(^^)

忘れる前に記そう…。

なんだかちょっと恥ずかしかった誕生日。
また素直になれなかったみたい。。。^^;

6人とダイマの魔女に祝ってもらってしあわせです♪
みんな、どうもありがとう!!!

お金で買えないものが欲しい。それは人の繋がりや縁。

気持ちとか想いとかで世界を創れるパワーは、ものすごく尊いっ!!

時空を超えて 境界線をぶっとばして 祝ってもらえた幸せ。

いろんな事ほざいていた私だけど、本当は超ウレシイ~。

弱気発言が多かったのは、これから起こる様々な事が怖いから。
前よりもっと幸せになると思うと怖い。
きっと幸せ恐怖症なんだ~。

早く、遠い未来から今日を顧みたいと思う私は変かな?

20100115220100 (2)

やっぱり歌が好き。

久々にスタジオに入って練習した。

もうスタジオに入った途端、気持ちが落ち着くとともに"安らぎ”を覚える。

弾き語れば、弾き歌うほどに体の中が“浄化”される感じ。

誰かに聴かせたいわけでもないし
お金なんて取りたいわけでもなくて
ただひたすら自分自身のために歌った…。

自分の存在確認、終了_。生きてる証(アカシ)

アタシ絶対、将来ピアノ買おう♪♪

置き場所も狙ってるあそこに…。

自分で自分に宿題を出す。

面白いことを探す。

お金につながらなくても、心が豊かになることがウレシイ。

きっと音楽の事忘れても、どうせまたきっと引き戻されるんだ~。

オーガニックワイン会@ダイマ

最近は、“ずっと歌っていたい”…じゃなくて
“ずっと食べていたい”の方が当たってるような私です。^^;

ダイマの店主のお二人が、ワインに合う料理を一生懸命考えて作ったというので
こちらも“味わうぞ!”とおめかしして出掛けて参りました♪
ただ、お酒が強くない私は残念ながらそんなに飲めはしませんでしたが、レポートします!

~本日のお料理~

1.青魚のハーブソテー 自家製トマトジュレ添え (白ワイン)

2.サンドウィッチ・グレッグ(羊肉を使った地中海サンドウィッチ)アリッサ添え(ロゼ赤)

3.プルーン入りチキンパテ かぼちゃペースト(シナモン風味)のせ(赤ワイン)

4.4種のキノコと豚肉香草煮のパスタ(オリジナル和風クリームソース)(赤ワイン)


さて、1のお魚は本日「さわら」を使用。これは忘れもしない東京の阿佐ヶ谷ラピュタという
フレンチのお店で、頂いた事もあり自分も好きな魚です!
さっぱりとした飲みやすい白ワインにピッタリ♪甘酸っぱいトマトのジュレがその2つを
美味しく繋げてくれます。

2のワインは日本食に合うとされてるようですが、ダイマさんはアラビア風のサンドウィッチを
出しました♪“アリッサ”とはアラビアのキレのある辛さの島唐辛子のようなもので
羊肉に少し載せて食べるのが“通”の食べ方なんだそうです。私もやってみたのですが
後から襲いかかってくるような辛さが、自分はお子ちゃまでダメでした^^;
ロゼ赤ワインのバランスの取れた飲み心地は、サラダとか和食のお惣菜に合うそうです。

3は、私的に“感動”の一品。
赤ワインがちょっとクセがあったんです。(←私だけかな^^;)
でも、料理も曲者で。。。一緒に味わうと“中和”されるのかなぁ~?
とにかく料理とワインの相性がバッチリ!2つセットで“3”になる感じでした♪
チキンパテは、私の大嫌いな“内臓系”などすべての部位を使用して作ったそうで
プルーンが練り込まれてるから大丈夫だったのか?美味しい。
かぼちゃにはハチミツが含まれているそうです。
塩分にはなんと“白みそ”を使用!!意外でしょ?

4は…すいません、もうワインリタイアでした(爆)パスタのソースが
ダイマさんのオリジナルで“和洋折衷”昆布やかつおでダシを取ったお水に
日本酒を入れて、セロリをひきつめた上に豚肉の塊をのせ、醤油やクリームソース
を混ぜて作ったそうです。(←すべてKさんのマイク案内より)
キノコは、しめじ・まいたけ・えのき・エリンギだそうで、どうしても
エリンギは不可欠な素材だそうで、それを抜くと味が変わってしまうらしい。

私の他に、もう一人だけダイマ側のお客さんがいまして、
新聞記者として3年ほどパリに住んでいたというおじさまとカウンターで
色々と外国文化について話していたんです。素敵な蘊蓄が聞けて喜んでいると
“Calvados"(カルバドス)という“りんご”特にフランスのノルマンディー地方で取れたものを
使用しないと、その名前はつけられないという“りんごのウィスキー”をごちそうしてくれたんです。
昔、フランスの水夫は、何日もシャワーを浴びていない状態で好きな女とこのお酒を飲んで
一緒にベッドに入ると、まるで香水をつけているように、汗臭い体にほのかにいい香りが漂う…という話。
いつのまにかこのお酒を飲む事は“口説き文句”になっていったという。。。

でも、皆様アルコール度数は“40度”ですよ!!!

素敵なお酒の蘊蓄は聞けましたが、2口くらいでやめといた私です。すみません~!

“NO MORE 酒 NO MORE 広島~!!”

フミダス③

S氏夫妻のご好意で、ススキノにある串揚げ店に行って参りました!!

串揚げ料理店は、東京の方で流行っていましたね。残念ながら東京では食べた事はありませんが今回初めて食べました。西日本では、立ち呑み串揚げ店とかあるそうですね…。

食べ物の話で盛り上がった時に、私は嫌いなモノはほとんどありませんが、
見かけだけで食わず嫌いのものはあります。それは、“たち”です。
あと、あんこうのキモもダメですね、レバ刺も試した事もないけど嫌ですね…。

“あんこうのキモ”は東京でごちそうになった事がありまして、
良質なあんこうのキモを出して頂いたのにもかかわらず、ちょっとダメでしたね。
私の不審そうな顔に、着物来た人も“うちのは臭みもないし、美味しいですよ”と
言ってくれたのですがね…。一口食べた後のリアクションは面白かったかもしれません…。

写真は、串揚げ。色々な串揚げが出ましたが、あんこうの身は美味しいのですね。
フグの身も美味しかった。
デザートは、抹茶アイスとごま豆乳プリンときんかんのハチミツ漬けだそうです♪

くし揚げデザート
本当に、今日一日お付き合いさせて頂いてどうもありがとうございました!!
とっても楽しい一日になり、幸せでした♪♪いつか何らかの形で返したいと思います!!


フミダス②

『アイリッシュ・アコーディオ at ダイマ』に行ってきました。

高倉雄造さん(ボタンアコーディオン)と星 直樹さん(ギター ・ ブズーキ)のDUOでした。

S氏オススメという事で、あまり聴かないアイリッシュ音楽のライブでしたが、

…なんと、すごく面白かったのです!!

それは、高倉さんのMCがすごく真面目で天然でウケるんです♪(本人様すいません)^^;
演奏はもちろん素晴らしい出来で、でもMCがそれと同等かそれ以上に面白いんです。
多分、ものすごくアイルランド音楽を愛してやまない方なのだと思います。
強い音楽への情熱も感じます。
そして、高倉さんから発せられるオーラがすごくあったかいっ!!
会場が、ぬくぬくしてきてほっこりあったかくなってゆくんです…。

“ボタンアコーディオン”という楽器の説明では
ボタンを押した音と空気を押し入れた音で音階の違う2音を奏でる事が出来るそうで
ピアノの鍵盤のオクターブの範囲が、自分の4本の指の範囲で弾きこなせてしまうそうです。
なので、たいして数の多くないボタンをせわしなく指で操って演奏してゆくのです。
星さんのギターに合わせて弾いてる高倉さんは、まさにずっとメロディを奏で続けます。
まるで歌うように。

星さんのソロギターもすごく良かったです♪
帰り際、曲名を聞いたのですが複雑で覚えられなかったです。^^;

すっごく落ち着いて聴き入ってました。
アイルランドの踊り子達がステージの前に出て踊ってくれたら
すごくいいのになぁ…と思いました。そしたら私も踊っちゃいそう!

フミダス①

去年の資格の学校の友達に誘われて遊んだ。
彼女は一人暮らしだ。

事前にお昼ご飯をうちで食べないか?と言われてたので
オナカは空かせて行った。

部屋にあがると、もうテーブルの上に手作りの太巻き寿司がのっていて、
私が来るからと作って待っていたようだった。
すると、“お味噌汁は今から作るから、待っててね~!”とキッチンへ行ってしまうので
太巻き寿司を見ただけで、内心ビックリして感動してたので
慌てて、“いいよ~、そんなぁ~、こっちきて早く一緒に食べようよ~♪”と声かけしても
“いいから、いいから♪”と返ってくるので、どうやら“やりたがり状態”のようなので(笑)
諦めて待った。

ベッドをイスがわりに、目の前のテーブルを見つめながら、少し待つ…。

えーっと。。。…この感覚は何だろう??

なんか、もし自分が彼女の彼氏で、はじめて家行っちゃって、
はじめて手作りの料理をごちそうになるみたいな!???に、似てないか?

…数分後。“でーん!なめことネギのお味噌汁登場!!”

私の好きな具材だったため、ジャーン!4歳児に変身しちゃって
おかわりまで催促しちゃうし、すごく感動してしまった。。。
そして、すごーく眠たくなっちゃって、ベッドの上で気持良くなっちゃった。(笑)
“寝ちゃってもイイよ♪”と言われても、ほんとに寝そうだから寝ないよう気をつけた。^^;

彼女の彼氏の話を聞いても、、、彼氏の気持ちの方がわかっちゃうし
もう、アタシって、なんなの~!??と思った。

世話焼きたい人・尽くすの好きな人は、事前に報告して下さい(笑)
ほんと、色々嬉しいけど、困るのです♪2人っきりで会わないようにしよっか^^;

彼女は本当にいい奥さんになると思う♪♪
とにかく、なんとお礼を言ったらいいのか…??
でも、その反面私は幸せ者なのかもしれません。ありがとう!感謝してます!





BEEP! BEEP! DEEP!

今日は、高校の時のお友達でカフェの店長をされてるAさんとお会いしてきました。

いつも、なかなかゆっくりお話が出来なかったので、非常に嬉しいです♪

お昼ごはんを一緒に食べようという事になっており、“お勧めのお店がある”というので
お任せしてついていきました。

案内されたイタリアンのお店は、なんでもピザで賞を取ったお店らしく
ピザが美味しいんだそうです。

そのピザもすごく美味しかったんですが、“ゴルゴンゾーラ!?チーズのパスタ”が
特に美味しかったです!!
いや~よかった、睡眠不足爆裂ハイテンションでも全身ユニクロじゃなくて~(^^;)
あぶなかった…ギリギリセーフ!(笑)

でもですね…けっこうそのお店に居ると見えてくるんですよ、接客もすんごく良いお店だ~と。
要するに、飲食店の経営者って料理の味だけでなく、雰囲気やそのお店の持つ接客スタイルまで見てるんだ~、チェックしてるんだなって。日々勉強なんだぁと。

自分がやってこなかった異業種にとても興味があり、今まで深く相手の仕事の事まで
踏み込んで聞いた事もなく(←あたりまえや)今日は、濃い!昨日も濃い!
もういい加減にしろよ~注意報が出そうでした♪♪

歌のちから!

私はアメリカンポップスが好きで、好きなシンガーの名前を挙げようとすると
真っ先に口から出てくるのは外国のシンガーだ。

だけども、好きかどうかはわからないが、日本のシンガーでも一目置いている人達もいる。
まず、美空ひばりさん、次に坂本冬美さん、加藤登紀子さんです。
やはりこの年末年始にTVを何気なく見ていて、この3人が映ると自然に釘づけになってしまう。

音楽をやっていると、“技術”と“表現力”を磨いて向上しようとだんだん思ってくるものだが
その2つはもう当たり前のように持っている上記の3人に、加えて持っているものとすれば
私は“人間性”だと思う。
その3つの要素がトライアングルに高いと、その歌声は“ダイヤモンド”ほどの価値があるような気がするし、またそんな事考えてるヒマもなく、もう心の中の琴線に触れまくっててそれどころじゃないかもしれない…。

歌を自分のモノに出来る人達。自分だけの色を塗れる人達ともいえる。

私は、世のスタンダードを歌うとほんと下手っぴで、だから自分のオリジナルソングの方が
まだ自分を表現しやすいんです…。^^;

で、なんでこんな事を書いたかというと、加藤登紀子さんがTVでジャズの「枯葉」をフランス語で歌ってたのを拝見した時に、つい最近歌ってたので、自分が恥ずかしくなったんですよ…。

深さ・重さ・輝きが、何カラット?…私、着けてるのイミテーションリングですが、、、って感じ!!

あまりにも普段セッションで頻繁に、“さぁ、やろう!”と始まる王道スタンダードなものですから
安請け合いで歌っていた部分もあり、まだ曲の背景や歴史は研究中なんですね。
ただコード進行が大体頭に入ってるので、ついSCATで応戦してしまいます。

しかし、JAZZのセッションは「枯葉」に始まり「枯葉」に終わるという名言を誰かが言ってたけど
ほんとに、そうで、演奏者側にもやはり奥が深い曲かもしれません。
なので、知ってる人ほど気軽に次「枯葉」やろう♪と言いたがらないかもしれません…。

美空ひばりさんの「りんご追分」や「悲しい酒」
坂本冬美さんの「夜桜お七」なども凄いなぁといつも感心してしまうのです。




新年あけましておめでとうございます!!

今年の年越しは、とっても日本的なスタイルで過ごしました!

お刺身を食べたり、お餅を食べたり、紅白なますとかのおせち料理…

そして、札幌。雪、ゆき、ゆき~!

とにかく新鮮に感じました♪

2010年代に突入したことが、私の中ではまた新鮮で。
どう考えても自分の人生の転換期になると思っています。

新しい価値観、新しい生き方、新しい場所…etc.

I want to start of something new.

「変化」を喜んで歓迎したいですね♪♪(笑)


プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索