FC2ブログ

やっと私、復活!!(笑)

みなさ~ん、GWですねっっ!!

ブログ更新サボってました…。すいません^^;

今、夢中になってる人は、

Corinne Bailey Rae (コリーヌ・ベイリー・レイ)です♪

ファーストアルバムの「LIKE A STAR」も大好きなのですが、、、

彼女は、悲しみを乗り越えて、今もっとますます歌が輝いてるっ!!!

キラキラ粒子を世界にふりまいてる(笑)

私は、彼女のyoutubuを気づくと30回くらい連続で見ちゃう。。。

確実にあげてるカウンター数の犯人は私だ!

私も悲しみを乗り越えて(!?)
キラキラ粒子を札幌に(←札幌かい!)ふりまきたーーい☆

I wanna,I wanna♪


Corinne Bailey Rae
スポンサーサイト



スタジオ練習と打ち上げ?

今日は、あさっての練習をしてきた。

すごくスムーズに話が早くポンポンこなして消化している感じだ。

さすがに、みんな音楽バカだなぁと思っていた。

ピアノもボーカルも好き勝手にあっちいったり、こっち行ったりフラフラするのが好きなので^^;
トシくんをリーダーにした。色んな意味でまとめ役になってもらわないと大変だ、こりゃ☆

ライブと関係ない音遊びの方が、楽しかったりして…(笑)

…そしたら、急にトシくんからサルム23のライブの時のドラムさんが5月30日に参加するって
いうもんだから、私の頭の中“きゃーーー☆まっじー??”でちょっと舞い上がってしまった^^;

なんかドラムが欲しいなとずっと思ってはいたんですが、、、
そんなすぐに実現すると思っていなかったので、超ビックリ。

その場に座り込んでしまって、頭の中“どーしよ。どーしよ。やっべーよ。”って
ちょっと落ち着かなくなりました。
私、リズムがすごく苦手なんです!!リズムで遊ぶことがっ。
…ま、一生懸命、勉強させてもらいます^^;
そういう機会を得た事に感謝しなきゃね!?(笑)

打ち上げでは、ミュージシャンの本音とか聞けてなんか役得だなぁ…と聞いていました。
意外な事もあるし、共感できる部分もあるし。

ま、長々と書きましたが、すごく楽しくて面白いですよ♪
あさってのライブが楽しみです☆

私は私らしく参加するだけです♪♪

記憶の波にさらわれて…

最近、ダイマの2人に“なんか憑き物が落ちた顔してるね~”って言われた。。。ひ、ひどいっ!

最近は、回顧したり回想することが多くなった。

今日は、初めての自転車通勤の日。

豊平川沿いを朝早く走ると、気持ちが良いっ☆

帰り道は、自分の母校の小学校の前を通ってきた。。。

時々、胸がしめつけられそうになりながら、
でも、そんなに苦しくもなかった。

重いランドセルを背負ってどこか暗い私。。。

今、その子を見つけたら、後ろからグイってランドセルを下に押し下げてこう教えてあげたい。

耳元でこう囁いてあげよう。

“大丈夫、先は明るいよ♪楽しいことが待ってる☆”って…。

信号待ち。晴れた空を見上げたら、自由に羽ばたいてる自分を見つけた_。

さっぽろ未来JAZZ!!

というイベントに、ベースのトシくんが出るというのでAsaさんと見に行ってきました♪♪

すごくかっこよかったです。男を感じました(爆)

なんというか、挑んでる感じで、盛り上がってましたね~☆

で、私達(Asaさんと)は、トシくんのライブが終了するやいなや、
“何か食いに行こう~♪”と会場を早々に引き揚げてイタリアン料理を食べに行ってきました。
17時過ぎから赤ワイン一本開けてしまった2人。。。^^;
プロシートという塩付けした豚肉のスライスが、すごく美味しいつまみになってました。

哲学・歴史・宇宙・美術・もちろん音楽。話が尽きなくてすごく面白かった☆

ものすごく不思議なことに、好きな感覚が似ているんですよね!

今まで、誰にもしゃべったことは一度たりともなかった話題。
小さい頃から、自分の世界を作って、自分の好きなものだけで遊べたら満足してた自分。
誰かと、共有するなんて、語るなんて、思いもよらなかった。

理由は、みんなにバカにされると思っていたし、言ったところで誰も信じてくれないと
思い込んでいた。

でも、臆することなく、自分の好きなものを語る姿が羨ましかった。。。

誰にも見せたことのない箱をつつこうとする。

揺さぶるな 私をおかしくしないで と怒ったところで
相手にしてみたら 何もどうこうしようなんて気はさらさらないはず。

ただ、私がもともと持っていたものだった。すべては。

今まで隠していたし、そんな人に出会ったことがなかったから

同じように考えている人に会ったことがなかったから

今はこう思ってる。

もしかして、探したらもっといるのかな?って。。。

BOSCOライブ♪

とっても楽しかったです!!

お客さんは少なかったけど、カホンいちこちゃんと
楽しいライブが出来ました☆

…特に、2人で奏でる『デイドリーム ビリーバー』がすごく良い!
後半からいちこちゃんのコーラスがすごく冴えるっ。
一緒に歌っていて、気持ちいいし、楽しいです。
カウンターにいた編集長さんも『あれ、良かった~』と言ってくれました。(^^)v

そして、美味しいまなない!!(笑)

もちろんBOSCOのカレーと、今回は『ますの煮付けと白菜のおひたし』が
出てきました。
※写真を撮ったのですが、画素が悪くて美味しそうに見えなかったので
載せない方がいいと判断しました…(笑)だって、ほんとはすごく美味しいから!!

…ライブ前、マスターが言っていたこと。要はスキルアップやステップアップの話に
なると思うのですが、、、本質を貫いててタメになる話でした。
ボーカルと建築家との共通点?…あると思います。

もっとやりたいことを具現化して、的確に伝えていきたいと思います。

BOSCOライブは、これから毎月第二土曜日にマンスリーで入ることになりました☆
基本は、私だけなのですが、色々策を練って、ゲストミュージシャンとのコラボも
考えています♪♪

そのような機会をくれたマスターに本当に感謝しています♪♪



移調 移調 移調。

キー変えることばっかりやってたな。今週は。。。

ピアニストってすごいな~。

コツもあるなら知りたいよな~。

途中で転調する曲だったと考えたら、ほんと恐ろしい。。。

カラオケみたいにオートマチックにいかないものかね。

私、気絶したように、ノート抱えて眠りこけちゃうんですけど…(爆)

マジで忙しかった5日前からダイジェスト版!

簡単にささっとまとめます♪

日曜のセッションで月曜からお疲れモード。

火曜、アトリエジャンゴで朝川さんのジャズトリオのライブを観に行く。
&第二部はワークショップ&セッション。ここでも、午前越え~。^^;
そう、ここで、赤間らんじゃさんに会う。(笑)

水曜、いっつもかまってくる、ちょっかい出してくれるアッキーにとうとうホントの事を
いっぱい伝えたくて、同期ゴチくんも連れて3人ですすきのへ急遽繰り出す!
カラオケ2時間みんなで歌いまくるっ!(笑)気分爽快、楽しかった☆
終了後、ひとりダイマに行けば、ああ、神様、ちゃんと会いたかったTOKOさんがやってくる。
Kさんと女の生き方、少しみんなで語る。。。

みなさまに見守られて、おかげさまで生きてます!!(笑)

木曜、17時半以降からの会社の席替え、80人以上のみんなが、LANケーブルだけ引っこ抜いて
フロア中、自分のPC持ってお引越し!!

“みなさん、用意はいいですか~??”ハイ!これが世にいう民族大移動。。。(笑)

そんな中、急に現れ、配線の事で手伝ってくれる方や、イスを探したり、
色々と道を開けてくれたり、押してくれたり、人のやさしさが、身に沁みた夜。。。

金曜、引っ越し後、女子高のにぎやかさ。でも、悪くはない。
空気はけっこう良い♪新しい会話も弾む♪

TOKOさんと父に、“仕事もがんばれ♪”なんて言われて、“え~?”と思っていたが、
今日になり、会社ライフが楽しくなってきていること、判明。。。(苦笑)

後は、、、自分の心と体が心配なだけ。。。
もつの?私、いつまでもつの?できるだけ頑張らないで進もうー。
日々淡々と。

どちらもバランス取りながら渡ります!AB型ですから!当分、使い分けていきます。


自分メンテナンスデイにしました♪

久しぶりに休日に家にこもりました。。。

なんかいろいろ一人で考えないといけないこともあり(あ、音楽ね)

イメトレとかコード進行とか確認してました。

いつもfeelingだけで突っ走るから、なんとなく落ち着いて考えたくて。

でも、やっぱりなんかやりたくなってASAさんとトシくんと
Ksで公開リハしちゃいました。

あ~、いつもの突撃スタイルになっちゃうな。^^;

Ksのマスターにキー変えろって言われて
うすうす感じてた真実を突っ込んでくれてとっても嬉しかった!!

any key is OKよりMy key is ○って指定した方がホントはいいよね。

自分をヘンなトコで周りに合わせすぎなのかもしれません…。

我の強いボーカルだと思われたくないんでしょうね。。。

だから、それはきっと本当は超ワガママなボーカルなんじゃないか!?私って…(爆)

ハイジからキャンディ・キャンディになりました。

アタマ、変えてみました。
くるくるパーマ。

大丈夫か…会社っ。。。

いや、大丈夫にするんだ^^;

チンゲン菜ばな

スーパーに行ったら、マネキンさんが“ご試食どうぞ。”と
“チンゲン菜ばな”という野菜を紹介してきた。

なんでも、チンゲンサイと菜の花のアイの子みたいなのだとか。
菜の花みたいなつぼみが混じってるの。

いつもなら、適当に食べて適当に去るのに、美味しかったので
即買いしてみました。

帰ってきてすぐに、『チンゲン菜ばなの辛し和え』を作って、適当に作ったおかずと
一緒に弟に出したら、けっこう好評だった。

これは、酢みそ和えにしても合うだろう。

東京にいた時も、そうだったのですが
めずらしい野菜は一度買ってみたくなるよね。

会社でも…

とうとう、会社の方にも“アルプスの少女ハイジ”だね。と言われてしまいました…。^^;
。。。“そんなにぃ~!???”(笑)

何も言ってないのに、
スイスの少女だよね。
そう、なんか外国にいる少女だよね。(少女って…^^;)
色白くてさー、

“あー!!!ハイジだぁ!!”(一同爆笑)

どうして、昼間の生活は自分を100%とりつくろって行動してるはずが、、、
こうなるのだろう…?そんなにバレバレ?そんなに天然??

“ねぇ、ハイジのペーターどこにいるの??”

… …知らん。… …

レジャスポで練習

昨日は、レジャスポでいちこ嬢と練習しました。
しかし、大半は雑談したりとリラックスしてました(笑)

女の子同士の安心感ったら、ないなぁ~。(しみじみ)

…しかし、音楽は相当、自分にウェイトがかかってきます!!

弾くこと 歌うこと パーカスのノリに合わせること

同時進行で頭の中動いてますた☆

今回の1曲だけの移調作業も、音楽理論よくわからないので
簡易キーボードとにらめっこしながら、ゆっくり
ちょっとの理論と響き感で探っていくわけです…。
結局、“音”で探す(苦笑)

こんなことを瞬時にやってのけるピアニストって、やっぱすごいなぁ~と感心しつつ
“あー、なんかめんどくせー。”と思いながらやっていた私だった。^^;

…が、しかし、いちこ嬢と合わせると楽しくてしょうがない。
かなり集中力要るけど、燃える~♪♪
自分の身体が燃えてくるのがわかる!

あの下ごしらえも、やってて良かった☆(^^)(←単純~!)

しかし、今はいっぱい・いっぱいな自分なので、油断ならない状態だ!

…そう考えると、トシくんとASAさんには、ずいぶんと気持良く泳がせてもらっております♪


やるべき事が多すぎて何もできていない^^;

課題や宿題が山積みなのに、少ししか取りかかれないから、どうしよう…。(ガクブル)

でも、けっこう嬉しい悲鳴かも。

やりたいことを見つけたから。

でも、ヤバイ…。時間もなくなってきた。

ちゃぶ台の上にのっかってる“日常”をひっくり返して全部落としていいですか?(笑)
…いや、できないな。^^;

うっうう…アシャ聴こう♪

できるとこまで、がんばろう…。

いつぞやのサプライズパーティーの裏側

この前、ぴあにかさんの誕生日をサプライズでBOSCOで祝ったのですが
表向きは、私がマイクでぴあにかさんを呼び出して盛大にハッピーバースデーに
持っていった感があったと思うんです♪(^^)

。。。でも、その日一日朝から晩まで色々なものをキャッチして、的確にボールを飛ばしたと
思っております(爆)

まさに、周りの方達との連携プレー!!

BOSCOのケーキ屋の女主人?可愛い方も。
BOSCOのマスターも
BOSCOの店員竹内くんも
もちろん、考えた、いちこちゃんも!

…ふぅ。みんな私を動かすの巧くなったなぁ…(爆)
適材適所でみんな良い動きでした!!

すごい見えないところで、みんな良いタイミングで“Queキュー”を出すんですよ~。

ぽわーんとしてて、キュー出されると、身が引き締まりますね(笑)

やっぱり、イベントは一人じゃできない。
周りの方との協力があってこそ!!と強く思った私であった。。。

もちろん、本当の主旨である、ぴあにかさんを祝う気持ちは忘れてなかったよ!!

HAPPYBIRTHDAY~!!!

時が癒してくれるだろう

昔、聴けなかったものが
最近ちゃんと落ち着いて聴けてる。

例えば、John Mayerの“daughters"とかだ。

歌詞の内容が衝撃的すぎて
とってもいい曲なのに受け入れられなかった…。

かといって、その曲の内容が、まさに“自分”ってワケでもないのに

主人公の気持ちが胸が痛かった…。

今は、普通に聴けることがものすごい進歩で。

私は、きっと何かを乗り越えたんだろう…と思った。

傷の跡は、まだ残っているけど、今は全然痛くも痒くもないや。

そして思う。この曲を私に教えてくれた人が、今日どこかで元気にやっているか?って。。。

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索