FC2ブログ

最近、悟ったこと。

今日は平岸のK'sバーでライブでした☆
日曜の夜にもかかわらず、見に来て下さった方々、本当にありがとうございました!!(^^)/
感謝しています♪

伊藤さんのドラムがすごく気持ち良くて
トシくんのアイコンタクトがすごく嬉しくて
朝川さんのブルースが最高にカッコ良くて

…私、クラクラしてしまいそうだった♪(笑)

ただ"楽しい”だけの感覚とはどこか違いました。

インスト2曲の朝川さんのオリジナルも最高♪♪
会場から拍手もらってました☆

アンコールも頂き、ルート66へ、、、インスト2曲、歌もの13曲!!
でもあっという間のライブでした♪

…この前、"singer"とか"歌”とか意識するとおかしくなると書いたけど、
…じゃあ、あんたはどうなりたいわけ??ってフィードバックかかっちゃった☆^^;

最近は、自分の中に居る潜在的な自分と現実的に見せている自分とせめぎ合って闘っている気がする。

このバンドは、本当にお互い刺激し合ってて、私の色々な箇所をつついてくる(笑)

あ~、まだまだな私は。。。(笑)

う~ん、やはりまだ修行が足りないみたいだわ♪
スポンサーサイト



“singer”とか“歌”とか意識するとおかしくなる。

職業が歌手とかシンガーの人って、どんな気持ちがするんだろう??
今年に入ってから、一緒に音楽する人達はプロで、周りで飛び交う話も
仕事としての音楽の話がきこえてくる…。

あなたもそうじゃん?なんて言われると、ほんと困ってしまうし…なんかちがーう。

意識したら、私の音楽もどんどんおかしな方向にいきそう…。

洗濯物を干しながら、ハミングすること。
朝起きて、朝日に感謝して歌うこと。
息を吸うように、自然に歌うこと。
歌を歌だと構えないこと。
singerだと思わないこと。
自己表現すること。
私は、こういう者ですと裸になってしまおう。
音より、心を伝えたい。

“singer”とか“歌”とか意識すると、自分からかけ離れていきそうで不安になる。
まだ修行が足りないのかなぁ。

昔は、曲が出来る時は、たいてい散歩してる時か、お風呂に入ってる時だったなぁ。
音楽についてなんて、考えていない時の方がよっぽど浮かぶ(笑)

キース・ジャレットという即興音楽を奏でる人も、練習のメニューの中に
『何も考えない時間を作る練習』があるらしい(笑)

今、私がしようとしてるのは、まさにそれ。

静かに 穏やかに 表現する時を待つのです。

日々の生活は、私の音楽に影響を与える。
人生は、何があっても美しい。と信じたい。

みなさんからのコトバやオモイは届いています。

ヘンな書き出しになっちゃったけど…(笑)

…そのまま、ハイ、見ていて下さい(爆)

私は、その全てにお応えできませんが。

おじいちゃんの葬儀が終わりました。

土曜日におじいちゃんが亡くなってから、バタバタと月曜まで過ぎていきました。
ヘンな話、待ち時間とかも多くて、久しぶりにボーッと考えられる時間が出来たのです。

今まで、仕事と音楽と遊びの両立ですごく忙しかったんだぁ。。。と思ったり。

天気がずーっと良かったので、外のそよ風に当たりながら、色々な想いが駆け巡りました。

不思議なほど、さして混乱しませんでした…。

“この先、どうなってしまうのだろう…?”という気持ちと
“この先、全然きっと大丈夫だろうな…。”という気持ちが
交互に流れてきて、不安もあるけど期待もあるという感じがしました。

今は、ただ、もっと音楽がしたいです。

大橋トリオにみる、アレンジ力。

最近、アマゾンで買ったCDが面白い。
ラジオで宇多田ヒカルの「traveling」のカバーを聞いてから
「んんっ!?」と前から気になっていたのである。

どれも、洗練されていて、新しい世界観を見せてくれる。

曲のツボをよくわかっているのか、ちゃんとぐっとくる部分が伝わる(笑)

作曲家もすごいけど、編曲家もすごい。

センスがあるなぁ~。

イイね♪

MOTHER

今日、会社のトイレの鏡の前で手を洗っていて、何気にこんなことが浮かんだ。

…私、自分の子供が産まれたら、紙おむつさせないで、綿100%の手作りの布おむつにするんだろうな。

“…だって、私がそう育てられたんだから。”

人は、親が自分にしたことを子にもするものだ。

===================================
うちの母の私に対するこだわりは、すごかったらしい。
兄弟でも一番手をかけたみたいだ。
離乳食も、かなり手の込んだものを、家族の食事と別に作っていたらしいし、
アメリカでは歯並びは、品格をあらわすらしく、それを信じて母は定期的に歯医者にも
連れてくわ、寝るときは必ずうつぶせに寝せ、肺や心臓を強くするためだったとか。。。
アメリカ流の育児にも興味があったらしいんだけど、最近そのほとんどが迷信だと気づいた
ようだ(苦笑)

…最近、うちの母すげーな。ってよく思う。
FUNKYですごくぶっ飛んでるけど、彼女はまさしく真のアーチストだったんだって思う。
料理でも裁縫でも絵でも書道でも何にでもセンスがあったから。

でも、母は最近、自分なんかより私と妹の方が上をいってるって、言うんだけどねぇ。。。

=====================================
なんで、こんなときこんな瞬間に、お母さんのこと想ったんだろう…??

ぴあにかさんのまねした日

この前、自分のワンルームマンションに、いちこお嬢様を呼んだのである…。

そして、私は最近、ぴあにかさんの美味しい手料理をごちそうになっているのが
それがどんだけ自分に影響したのか知らないが、、、何やら一生懸命もてなそうとした(笑)

スーパーで食材と飲み物を事前に買ってきて、ゆで卵とミニトマトときゅうりときゃべつの
グリーンサラダとアボガドとまぐろのワサビ醤油のサラダを作って待っていた。
ベービーリーフの青じそサラダは自分で作って全部食べちゃったんだ。(汗)

とにかく、サラダばっかり…!
…と、なぜか炊き立てのご飯。(^^;)

まぁ、時間がないから簡単に、適当にね♪♪

挙動不審に落ち着かない私であった。もてなすの苦手だな~(^^;)

“なんてぴあにかさんは上手なんだ~!”(^^)/

そんなことを想った夜だったが、いちこちゃんから後日、美味しかったから
自分でもあれからまた作ってみたよ☆とメールが来たので
ちょっと嬉しかった~チャンチャン!

ここだけの話、パスタとパスタの材料も用意してあったけど、
間に合わなかったの…。ふふ(笑)

JAZZセッション@アトリエ・ジャンゴ

昨日の興奮も冷めやらず、次のステージへ。。。

今日はJAZZった。学んだ。ちと、くたびれた(笑)

でもとても良い機会を与えてもらえました。

14時半から20時まで、ずーっとJAZZを浴びました♪

朝川さんのトリオにゲストボーカルで入らせて頂きました♪
超気持ち良かったです!!

あるお客様に、ずっとJAZZを歌ってきた人ではないと言うと
驚かれましたが、、、それは本当だからしょうがない。
いまだにswing感とは何か?ウラ拍を意識するとか、
正直よくわかりません。

ただ、最近はASAさんのこぼす言葉、トシくんのこぼす言葉を
少し手のひらですくって、参考にしています。。。
たったそれだけで、意外と変わっていくものかもしれません。
2人にとっては、もっと要求はあるのかもしれませんが、そこは
自分も守りたい…(爆)

今回、ベースの粟谷 巧さんと音を出せて、とても楽しかったです。
すごく気持ちが良かったです♪

歌えるベースですね。。。

ほんと、何かしゃべってるんですよね…そう会話してて。

あの空間って。。。見ている方も気持良いかもしれないけど…
演ってる方は、もっと近いから、快感かも。。。

熱くなって、JAZZやってるときの身体や神経の使い過ぎなのか
終わってみると、急にどっと疲れが出ました。

はい、やーめた(笑)なんか美味しいものでも食べに行こう~♪(笑)

楽しかった!!(^^)/

昨日はBOSCOでライブでした。
お客さんは全員いつものBOSCOの常連さんでしたが、、、
今段階ですごく面白くて満足しています。。。

…ライブは魔物といわれるように、昨日、突然キーがわからなくなるというミスもあったりして
自分でもびっくりでした!^^;

そして、これは今だからいえますが、リハで3人でチェックしていた不安材料は
本番で全部クリアされてなおかつ、いい感じになっていたことでした。

その反対もよくあるのですが、昨日はプラスに運びました。

BOSCOの場所は、自分の声が驚くほど気持ち良く伸びてくれます。
(天井が高いからでしょうか!?)

…そして、昨日はぴあにかさんが、私達をビデオ撮影してくれることになっていて、
私は、この前のライブと衣装が同じだったので、美容室で髪をセットしてもらったんです。
「何かの式みたくしないで下さい」と言ったのですが、グスタフさんは「十分結婚式っぽい。」
と言われてしまいました。^^:髪は、ド・派手。斜めに黄色のバラの花が刺さってました。

いちこ姉さんも聴きに来てくれてすごくうれしかったぁ!

ドラムの小池さんはスーツで来店してきて、思わず、スーツ着用ムードになり…

ASAさんに、「スーツ着てきて。」と言うと、ライブ本番前、
家が近所なので上ジャケットだけはおってやってきました。
「…。下は?下もはいてきて。」というと、ちょっと躊躇したようでしたが
結局、2度家に帰って着替えてきてもらい、全身スーツで登場するやいなや、
BOSCOにいる人、一同、拍手、ハクシュ!!!(爆)

~どんだけ、スーツ無縁の人なのか?って大笑い。。。

トシくんは、今日がBOSCO初ライブだったのですが、とても楽しそうでした。

私はちょっと刹那主義に浸っていて、この瞬間の為に生きてるっていうか
今日ですべてが終わる。と仮定して臨んでいたので、歌いきった感じでした。

でも、朝はやっぱり来るわけで(笑)今、窓から見える札幌の空が澄んでてま、まぶしいっ!

歌に技術を持たない私には、この先プライドが傷ついてしまうことがたくさん起こる気がする…。
ただ、崩れても、本質を貫いて、新たに何度でも再構築していこう♪という柔軟な姿勢を
忘れないでいようと思う。。。

今までのやり方ではもう通用しない。
だったら、自分だけのオリジナリティな解決方法がきっとあるはず。
ちょっとずつ、ちょっとずつ、自分を変えていくしかない…。

明日はボスコでライブだ!

今、少しわくわくしてる。

どう転んでもいい未知の世界。

ダイス(サイコロ)が動くままに

世界が開かれる感じ。

いつも歌ってるレパートリーなのにね。。。
不思議な気持ちがする。

失敗したとしても許せる余裕。
失敗も次に成功させるためのステップのような余裕。

要するに失敗を失敗と思ってない。

今、私はなんてポジティブなんだろうって思う。。。

それもこれも音に導かれるまま

take me please… take me away…
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索