FC2ブログ

BOSCO

とてもお世話になっているお店です。

私の中では“幸せ生産工場”だと思っています♪

今日は、公開練習として開放しました。

情報をききつけて9人ほど、ご来店して頂けました。

ありがとうございます!

ギターと音楽を分かち合い、
お客様と音楽を分かち合い
お店と音楽で分かち合い
=めっちゃ楽しくね??(笑)

あまりにも無理がないですね。
気負いもない。

では、意識をしていないか?と言われれば、しっかり意識しているでしょう。
でも、リラックスはしていますね…。

大好きなお店で大好きな事しかしていないので。

リラックスしてしゃべっているお客さんや友人達を見ると
微笑ましく思います。

ボスコのマスターもお客さんと絡んでお菓子を配ったり、
冗談を言ったりして、場を明るく楽しませています。

なんか、楽しくない??いや、私、めっちゃ楽しいわ!

今日も、たくさんの人の優しさに触れました。

感謝しています。生かされました。活かされています。

…と、いうことで、5月1日がやってくる!!!(^^)/

それに向けて、調整していきたいと思います!!
Don't miss it! Check it out!

今日のBGM:
Herbie Hancock's "Imagine", featuring Pink, Seal, India.Arie
スポンサーサイト



愛のむきだし

妹の紹介でこの映画観てみたんだけど、すっごく面白かった!!

ヒロイン役の満島ひかりさんが可愛くて美しかった。

この映画の監督さんて、最近、注目されている人らしい。

4時間尺の長さは全然感じませんでした…。

とにかく、すべての“愛”が激しいです!

時々、グロいです。時々、爆笑です。

もし、良かったら見てみて下さい。↓

L.E 1/22

公開練習~

明日、白石区南郷通16丁目にあります
パキスタンカレーのお店BOSCO(ボスコ)にて
ギター:志藤奨さんと、DUOで夜19時~公開練習します。

…もしよかったら、遊びに来ませんか?(^^)

もう、カウンターの方に何人か遊びにくることが決定しています…
予想:6人

おもろいボスコのマスターに会いに来て下さい(笑)



アースディイベントに参加したかったんだよな…。

金曜は、東京阿佐ヶ谷のイベントに行きたかった。
土曜は代々木公園のイベントに参加したかった。

だけど、札幌の街を闊歩してたら、同じ気持ちの人達を感じ取ったからいいや。

“Installation art”っていうんだよね。。。こーいうの。

入口
入口

“…うん、知ってる。入ろう!”

奥に入ると…
war

“戦争は終わった”

あれ?何やらボタンがある…
原発
原発ボタン?? スイッチがある…押してみよう。
light up
わぁ!ライトアップした!

“PISNOWAR(ブランド名)は、『革命』を願っています!”

共鳴した。心おどった!しかも、タダで…。

やはり『日常』の中に、『宝物』がいっぱい隠されてる!(笑)(^^)v

今日のカフェラテ

普通に頼んだら、こんなんだった…(笑)びっくりしたー。

カフェラテ
隠れ家的カフェで本読んでいましたね…。

4.20 BABY GRAND ライブ

最近、ギターDUOをやるようになって、本当に勉強になる。

自分がどんどんコアになっていく感覚を覚えます。

古い価値観と新しい価値観が交差していく…。

そして、色々と悔しい思いもする(笑)

もっと、上手くなりたいと思わせられる。

自分に負けてる気がする。(負けず嫌いが顔を出す)

久しぶりにそんな気持ちにさせられるのは…

ギターDUOをやると、自分に突き刺さる“実力”が

如実に自分に返ってくるからでしょうね(笑)

ちょっとは、“真剣”になっちゃったのかな!?

10年前に戻った感じかな!?

プラス、ギターに弱音を吐いても

“いえ、大丈夫です!きっとできます!やりましょう!”(^。^)

と笑顔でしか返ってこないので、“じゃあ、やめときましょう。”という

言葉はもらえないのか…と、諦めと、前向きさを感じ

じゃあ、やってみよう!とことんイケるとこまで!!と

なぜか、練習するハメになるのです…。

良い事だと思いますよ。自分にとっては。

ちょっと楽しくないけど…。

来月が楽しみです…(苦笑)


AS I AM

昨日は、久しぶりに古本屋で購入した萩尾望都さんのマンガ
『百億の昼と千億の夜』と『残酷な神が支配する』を読んだ。

ただ、それだけ_。

今の私には到底歌えない曲・声…。

Sam Cooke A change is Gonna come

I wanna stay here.

妹が、5月末に来る話が無くなった…。

福島原発の関係で、
アメリカの航空会社は往復する便を極端に減らし
値段も高騰しているようだ。
なおかつ、姪っ子が日本を怖がってるらしい。

“だよねー?だよねー?
そんな時ならね言うっきゃないかもね”(DA・YO・NE)古っ!

日本なんて小さい島国、海外からみれば
日本全土が汚染されてるように見えるのかしら?

でも、私、逆に今、すごく周りの人達が好きだから
今のところは、ここにいたい。

BGM:2918 P-SMOKE

ぶっこわす!!

…好きではないが、AKB48。

Beginnerの歌詞は好き。


4.10札幌
4.10 札幌

東日本大震災チャリティーライブ♪ “ONE”

昨日は、ギターのしどさんとフルートの“フルーティー”くんと

3人でライブをしてきました~。

夜9時半に、現地集合して、軽くリハをやり

私は、練習を休んでいたので、この日

フルーティーとは、初対面でしたが、

とってもフレンドリーな気さくな方で

すぐ溶け込めました…というよりも

向こうが空気を読んで合わせるのが上手いのかな??w


待ち時間に、しどさんが面白い事を始めた。

周りの小物を使った“イマジネーションゲーム”っていうのかな??あれ?

例えば、カサを使うとしたら、最初の人がゴルフのパッドに見立てて

ゴルフをする仕草をする…とかね?

それをネタが尽きるまで延々と3人で回すの…クククっ


…それが、すごく面白かった!!(笑)

本番前の気持ちが、すっごくほぐれた~。

ウォーミングアップっていうの??あれ。

それは、演奏でも活かされていて、、、

とても3人では練習してないとは思えないほど

私は、気持ちがすっごく自然体でいられた。

自分も信頼できたし、相手のことも信頼できた。

自由に歌えた。出来がどうであれ、遊び心が浮かんだ。

内輪でこんな楽しいんだから、きっと外にも伝わるんだろうーな。

アンコールが来た時…めっちゃ嬉しかった(感動)

心の中で…うーんと、やるなら“lovin' you"かな?と思って

チラっとしどさん見たら、指し出した譜面が“lovin' you"だった…

OK~!(笑)

昨日の夜の楽しさって、絶対自分一人のチカラじゃないんだよね。。。

1+1=3の法則に近くて

音楽やってて良かった~

しどさん、ボーカル立てるのウマい!

さすがプロ!バンドマン!

ライブ終了後、人として大好きな

対バンの吉田コージさんに握手を求められ、

「とっても良かったです。」と言われ

私は、恐縮するとともに、とっても嬉しかったです。

しどさんとフルーティーのおかげなんだよなぁ…ポリポリ(照)

明日のライブ告知です!

ライブ告知です~。

4月13日(水) bar inazo (南3東1)二条市場の仲通り

23:30~(予定)

ギター:しどさん うた:ふみ フルートも参戦予定。

詳細↓
bar inazo

“今、歌うことに意義がある”という、言葉に動かされました。

ミュージシャン、「今、出番だよ!」(笑)

一緒に楽しみましょう~♪

※お金は全て、募金されますが、、、
料金がよくわかりません。2000円以内だと思います。

ああ…私は

なんて、無力なのだろう…。

というか、上手くいかない…。

“理想”を“現実”にするためには、何をどうしたらいいのだろう?

“落ち着け!!”自分…。

旅に出たい_。


米米クラブがマイブーム。
SEXY POWER

選挙に行ってきたよ。

今日は、選挙に行ってきました。

自分で考えて選んだ人に票を入れてきました。

選挙に行くと、結果を聞くのも楽しみになります。

そして、今は体調がまだすぐれないものですから、
13日(水)におこなわれるチャリティーライブに向けて
体調を整えていこうと思っています。

金曜の夜は、イナゾーにて、
マスターとギターのしどさんと朝まで語った。
かなりお酒を飲んで、ハメを外したような…(?)

… …。 (次の日、声がガラガラで…)(^^;)

だから、“体調管理”は大事なんですよー(爆)

小さなことから、こつこつと!!(笑)

今日の心のBGM:
忌野清志郎 軽薄なジャーナリスト&サマータイムブルース

好きです、サッポロ~。好きです米米クラブ♪

あー、もう日本どうなるのよ~?

わたしゃ、また熱上がっちゃって~練習休んじゃったよ~。

まいったね、こりゃ。

3.11前には、もう戻れないよ~

バブルの青春返してよ~って、当時、中学1年生かぁ。。。

豊平橋で大声で歌ってたんだからー

夢、語ってたんだからー

夜どうし語るのが、パワーの源だったんだからー

OH~米GOD!!(涙)

今日のエンタメ:米米クラブ 

こんな時は、SOULだね!

日本のことを考えていますが、、、現実は、やっぱり“歌うたいのフミちゃん”への
メール・連絡・要望などがボチボチ顔を出しますねぇ。。。

いや、その、すごく、嬉しいデス…。その反応は…。(照)

歌は…自分を救うために、歌っているのかもしれません。

微塵も思ってませんからね。

“ねぇ、聴いて。みんな聴いてよ、私の歌を。”なんて。

本当に、下手くそなんですよ。本当に。

私、チャリティーライブ映像でもう辞めようと思ったもん。

自己表現の場が欲しかったんです。

もう、表現したくて、表現したくて、たまらないんです!!!

歌は、好きです!愛してるよ。

これからも、いつまでも。

そうだ、投票に行こう!4.10へ!

人間、捨てたもんじゃないねー。

さぁ、新しい日本のためにがんばるぞー!

まずは、投票に行こうと思う。

4月10日(日)北海道知事・道議・市長・市議選挙があります。

あ~、楽しみぃー!

…今まで、こんなに楽しみにしたことあったっけ??

今日のBGM:ルイ・アームストロング「この素晴らしき世界」

福島原発事故について 《重要》

こんばんは。
いつも、私のブログを見てくれてどうもありがとう!

実は、ここ最近、福島原発事故のニュースから目が離せません。
…それは、他人事で済まされないからです。

地震発生直後から、もう既にキャッチしていた原発事故のニュースを
政府は隠しました。

そして、今現在の報道で、チェルノブイリ原発事故のレベル7より下の
福島原発事故はレベル5と政府は発表しました。

…しかし、フランスの報道が発表しているのは、チェルノブイリ原発事故を
超える世界一の原発事故で、史上最悪の事態といっています。

アメリカの妹からは、
「何も知らされていない日本人がたくさんいるみたいで、日本人がかわいそう。。。」
と、よく言われます。

日本は今、非常事態なんです。

では、チェルノブイリの事故の悲惨さは、どれだけ知っているでしょうか??

私は、泣きます。そして、怒りがこみ上げます。

放射能は、どれだけ怖いものか知っていますか?

この世に原発などあってはいけないのです。

でも、既存の原発は、今から無くすにも様々な問題があって難しいのです。

だから、国や政府が機能していない今、私達にできる希望があるとしたら

放射能の怖さを知って下さい。正しい知識を学んで下さい。
そして、これから先、日本に原発を建設するのを止めるのです。

原発推進でも原発反対でもなく、脱原発社会の推進、再生可能エネルギー
自然エネルギーなどのエネルギー転換政策を推進していくのです。

必ずできます!その日が訪れます!

それは、一つの『希望』なんですよ。

人類滅亡と地球破壊から救えるんです。

最後に、人間は自然に生かされている存在なんです。
空気が吸えなければ、水を飲まなければ、死んでしまう生き物なんです。

《参考》
↓国が新たに基準とした値は、ここの危険だと云ってる数値の実に7倍!
チェルノブイリ原発事故その10年後
プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索