FC2ブログ

フレデリック・バック展@芸術の森美術館

今日は、お友達のTちゃんとフレデリック・バック展を鑑賞してきました~。

最初は、実はあまり期待していなくて、
あのスタジオジブリの宮崎駿監督にも多大な影響を与えたアニメーション作家。
ぐらいにしか認識していなかったんですが、、、

行ってびっくり。思った以上に面白くて深く、感動しました!!

バックさんの生き方からは、私も学ぶべき所があるようにも思いました。
当たり前の風景を、一瞬一瞬大事にして、人生の1ページとして
大切に暮らしていくことを、時に私は忘れていたなと。。。

冬の雪山。私には時々、何でもない風景だと思ってしまう時があるんです。
特に毎日見れるならよけいに。

でも、バックさんの目にはきっと違って映っていたにちがいないと思った。

バックさんは、目に映る全ての自然・生き物に愛情を注いでいるように見えました。
“慈しんでいる”というのかな?大事にしてるのが、絵から伝わってくる。。。

本当に大事なことが判ってるんですね。

バックさんの人生の中で世界情勢は戦争が二回も起こっているのに
何にも左右されない気高い精神を持っている人のように思えます。
本質が見えている人だなって。

自然との共存。動物愛護。偏見のない社会。
環境保護。色々と絵に込められたメッセージを感じます。

絵の才能も本当に素晴らしいのですが
私は、なんだかバックさんの考え方・思想・哲学を感じてただただ感服した一日でした。

人としても、素晴らしい!バックさん!



スポンサーサイト



ミツバチの羽音と地球の回転

をやっと観てきました~。

昨年、逃していたのですが、また札幌で上映してくれました!

感想は…すごく面白く興味深く見れました。

この作品が、東日本大震災の前に出来上がっていたという事実に
この映画の監督さんである鎌仲ひとみさんに、先見の明があったのか、
はたまた世界は今“ピークオイル”という問題を抱えている時流だったので
自然の流れだったのかはわかりませんが、
非常に時代を捉えた本質に迫るドキュメンタリーだと思います。

山口県上関町祝島(いわいじま)の人たちが、中国電力が建てようとする上関原発を
止めようとする反原発の活動を27年も続けていた事実を私は知りませんでした。。。

そして、失礼ながら、山口県上関町祝島(いわいじま)がどんな所なのかも
知りませんでした。

映画の途中までは、この問題を日本の国・政府・電力会社VS島の人々の二極化で
観客に見せつけ、私も困惑させられるのですが
後半からは、もっと大きなビッグピクチャーで捉えて、世界、ここではとりわけ
スウェーデンのエネルギー革命を観客に見せつけて、きちんと解決に向かえるような
“希望”を与えてくれたのです。

スウェーデンの人たちが、カメラに向かって日本人にメッセージをぶつけます。
その時は、胸にグっときました。
うちの国より恵まれてるいる部分があるのに、なぜ変わらないのか?

そして、映画の冒頭で
“たとえ、ミツバチの羽音のような小さい動きでも
実は地球に何らかの影響を及ぼしているのではないか?”といっているように
地球上のものはすべては繋がっているという世界観を残します。

この映画を観て、『日本は今変わらなければならない!』と強く思いました。

そして、その前に『まずは自分から変わらないとな!』とも思うのでした。。。

“希望”を与えてくれる映画でした♪♪




ライオンキング

GW中に劇団四季のライオンキングを観てきました~。

昔は、ミュージカルがあまり好きではなかったのですが、

最近は、興味があります。

生身の人間が演じる、
ステージ上での躍動感を感じるのは、快感でもあります。。。
一瞬一瞬がリアルで生命がほとばしる緊張感と輝きがあります。

ライオンキングの出演者達の体も鍛えあげられてて
どの方も逞しい体つきをしています。

キャラクターでは、シンバの友達となる
“ミーアキャット”と“イボイノシシ”がとても面白くて
楽しませてもらいました♪

二人とも、北海道弁でふざけて掛け合いしているさまは
本当に面白かったです。


もう少しいえば、私は個人的にやっぱり日本っぽいな、とも思いました。
なんとなく“日本”という枠の中で活動しているというか。。。
私だけかもしれませんが。

アメリカのブロードウェイミュージカルは、まだ観たことはないんですが
また違った迫力・魅力があるのかな?
とも思いました。

まだ、ミュージカル初心者なので、
これからもいろいろ観てみようと思います。



JAZZる時が来た~!

春にオリジナル曲のCDを出しましたが、

なんだか、またJAZZのオファーが来たので

徐々にJAZZろうかな~?と思っています。

といっても極めるのは、めちゃくちゃ遠い道なのですが

私なりに、ゆっくりアプローチしていこうと思っています。

まずは、自分の大好きなエラフィッツジラルドを聴いています。。。


最近買ったCD

マドンナの『MDNA』デス…。

マドンナは、いくつになってもパワフル!

前にスカーンと突き進んでいきます!

ものすごく、自分の理想に近づくために
努力しているような気がします。。。

ミレニアムドラゴンタトゥーの女~

のDVDをこの前借りて観ました。。。

時々、見るのが怖くなるような、サスペンスミステリーでしたが、
久々にハマりました!

ミレニアム2・3も続けて借りて観ました!

もう、とにかく裏主人公的な?

リスベッドという女の人がめちゃくちゃカッコイです!!

いつも、パンキッシュな恰好してるけど、
時々、純真さも垣間見える瞬間とか
金髪に変装したり、(キュート♪)
最後の法廷では、モヒカンで髪の毛ツンツンヘアになってて(笑)
リスベッドはキレイです。

あ!あくまでも、私の言ってるリスベッドはスウェーデン版の方の映画の話ですよ!

アメリカのハリウッド版のミレニアムの映画ではありませんので、あしからず。

スウェーデン版の方のリスベッド役の女優がハマリ役だと思います!


プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索