FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ人に見える努力!?

もうすぐ、アメリカに来て一ヶ月がたとうとしている。

アメリカの常識にも慣れてきた。
天気予報は、華氏表示なこと。
スピード制限は、マイルなこと。
ガソリンの補充は、ガロン単位なこと。
車は、前から駐車するのが普通なこと。

妹から、私が“怪しい観光客”だからなんとかして!と言われ…
格好や髪型もアメリカ人っぽく変えてみたりした。

とにかく、文化の違いがあるのは否めない話で。
でも、人類共通の習慣とかもあるわけで。

今回は、妹といつも一緒なので、英語はさっぱり上達しませんね…。
耳は日増しに慣れてきているので、何を言っているのか
聞き取る方が今は得意です…。
ただ、私は元来“おしゃvery!"だから(苦笑)
頭の中に、あれもこれも伝えたい時には、うまく喋れない事で
ストレスを感じる時もあります。
それから、レストランなんかのMENUなんかでも、
英文でその料理を細かく説明してあるんですね、でも
一つ一つの単語の意味は解っても、写真のように
自分の頭に上手くイメージすることが出来ない。
そういう時は想像力が沸かなくてイラっと来る時もありました。
私がもっと、英語が話せたら、店員に質問しながら決められる
んだけどね…。
でも、ここは移民の国だから、英語のレベル・訛りも
千差万別!!細かい違いやレベルがあると思う。
しかも、俗語やフォーマルな場所での話し方なども
あるわけで、とにかく気にしていられない。
焦っていられないっていうのがあります。
プラスうかうかしていると、自分が流されそうなので
日本よりも、YES・NOがはっきりしてきますね。
自分の欲求をダイレクトに要求したり、交渉したり
相手を訴えたり(クレーム)まだ、怒ったことはないですが
逆にアジア人というだけで、車から罵声を投げられる事もありました。

…でも、良い事もあるんですよ。
色んな国の人と国際交流ができますし、生きた歴史や人生ストーリー
を聞けることは、とても貴重な体験をしていると思いますっ。

妹からも色々な興味深い話を聞いてます。
ベトナム難民の話、ユダヤ人移民者の話、アイルランド移民の話、
中国人移民の話、韓国と日本の負の歴史。。。
改めてこの国が、“人種のるつぼ”だと実感します。

実は、近くまたNYに行くことになりそうなんです。。。
妹の友人の引越しを手伝うのですが、
それが… スゲー治安が悪い所なんです!!!
5分間以内に一件犯罪が起こりそうな所。
なので、車のdoor to door の移動で
外へは気軽に外出なんて出来ません!

その名も…jamaica!(ジャマイカ)

NY州クイーンズもブルックリンもはるかに越えた黒人街。
昼間から麻薬のディーラーがうろついている所。
きゃーー。今から倒れそうです…。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

華氏華氏度(かしど)は、数種ある温度|温度目盛のうちの1つであるファーレンハイト温度目盛(華氏温度目盛)によって計測した温度の単位である。ファーレンハイト度(ファーレンハイトど)とも言う。「華氏」は、考案者ファーレンハイト(Fahrenheit)の中国語における音訳
コメント

アメリカに長期滞在、羨ましいですなw

あら?お久しぶりです~(^^)/
お元気ですか?
らうどさんも、意外とアメリカ旅行に来ると
元気になったりして…!!
私より頭良いもーん!!

…勝手な事言ってごめんなさい^^;

元気かときかれると?なのですが、アメリカにいると、うきうきして元気になりますよ。いつになってもあこがれの地でもありますから。
頭はもう悪くなっているように思いますよ。北大卒業できたのがしんじられな~い^^;

ぜひ、アメリカで会いましょう~!!

…なーんちって☆(笑)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。