FC2ブログ

ふみコラム②~レイチェル・カーソンとお母さん。

「レイチェル・カーソンの映画を見にいってくるから。」
そう、母に言った。

(ま、どうせ、何言ってるかわからないだろうけど…)と
思い、でもなんとなく、

「ねぇ、この人知ってる??」とチラシを目の前に見せた。

答えは、「名前だけ知っている。」だった!

私はつい数日前に知ったというのに!

「なんで?」「なんで知ってるの?」

「昔、読んだ“複合汚染”の本に出てきたから。」

“がーん。”そうか…。そうだった…。
それなら、わかる。

うちの母は、早い段階から“環境問題”に注目していた。

今、私は、母に追いつき、追い抜こうとしてる。

母は、進歩的な考えの人だった。そして、funkyだった。
あえて、crazyとは言わないでおこう。

複合汚染というのは、“水俣病”をテーマに
果ては環境問題、地球汚染の話まで通じる本だ。

母は、布おむつで育て、野菜ジュースをミキサーで手作りし
とにかく、口に入れる食べ物には気を遣っていた。

こだわりやさんだし、頑固だし、かなーり抵抗した時期
もありました!

夕ご飯があるのに、無視してマックへ行ったりね^^;

昔、北大の『水俣展』を見に行ったのを思い出します。

今、福島の問題を見ていると、
一体、ここと何が違うの??と思います。

もう私達一人一人に振りかかっている身近な問題だと
思うのです…。



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索