スポンサーサイト


10.2 北海道~洞爺湖町・豊浦町 

観劇の興奮冷めやらず、夜中にギターのシドさんの仕事が終わり次第
車で洞爺湖町を目指す!

ギターのシドさんの実家は、洞爺湖町。

目的は、隣町、豊浦町で行われる年に一度の一大イベント
「豊浦 豊漁まつり」

目玉イベントは、「サケのつかみどり」

なんでも、特設のいけすの中でサケのつかみどりをする
というのだ!しかも、毎年大人気で前もって応募して
抽選に選ばれた人が参加できるという。

が、、しかし、当日は悪天候、強風のため、急遽中止に
なってしまいました…。

ま、仕方がありません…。

さて、私のような都会で育った者には
新鮮に映ったものがあります。

例えば、お楽しみ抽選会の景品

お米、オス鮭、メス鮭、温泉入浴券(5枚入)

(カップラーメン1箱)

~一体、どれが一番人気の景品??
どれが、一番高価なものなの??~

最初、ステージの上に上がった代物を見ても
よく判断がつきませんでした。どれも同等に価値が
あるように思えたからです。

思わず、彼のお父さんに聞きます。

「メス鮭だべな~」(ほう。)
…すると、よーく周りの声に耳を澄ますと
目の前の子ども達。
「メス鮭欲しい~。」(あ、ほんとだ!)

メス鮭は、オス鮭の2倍ほど値段も高いらしいです。
メス鮭は、切り身にしてもなお、イクラがあるので
さらに、イクラを出して、イクラの醤油漬にでも
するのでしょう…。

近くのブースには、今年とれたての鮭を使った
「石狩鍋」や「ちゃんちゃん焼き」を出していました。

私は、財布を握りしめて、傍まで行ってビックリ!
無料でした…。並んでいる人に配っているのです。

豊浦町の名産品はイチゴと鮭なんですね~。


続く…。
スポンサーサイト
コメント

No title

こんにちわ!とても楽しい旅行だったんですね!彼氏さんなんですか!?とても行動力のあるかたなんですね!地方のお祭りは都会では味わえない魅力がたくさんです!しかし、天候の悪い中でも、お祭りをおこなう地元の人の元気さには感服ですね!

No title

おひさしぶりです!ひさびさのブログ更新ですね!旅行はとても良い気分転換になったのでは!?これからの更新、楽しみにしてます!・・最近は演奏の告知ブログがみかけなくなりましたが、演奏のブログも楽しみにしてます!

ありがとう

本日は素敵な歌、演奏ありがとうございました。
傘、忘れてませんか?
火曜定休なので、それ以外でしたらいつでも取りに来て下さい。

又、お会い出来ることを楽しみにしています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
