スポンサーサイト


10.4 その2

伊達正宗に大切に守られてきた、瑞巌寺を見てまわって、
とても清々しい気持ちになりました。
かの松尾芭蕉も初詣に来たらしいです。
そんな中を私も歩くことが出来て、嬉しい。
遠い古の日本を感じます。

五大堂も行きました♪
1200年も前に建てられたなんて、
本当に、歴史が深い…。圧倒されます!

さて、そろそろ、国道45号線を通って海沿いの町へ
行こうと思ったのですが、お昼を過ぎていたので
道の駅 上品な郷 という所でお昼ご飯を食べました♪
すごく美味しかったです!私は磯の香りのする、
上品の郷ラーメンを食べました。
ギターのしどさんが、「“上品の郷”があるなら、“下品の郷”が
あってもいいな~。」などと、言い出しましたが、、、(^^;)
…人が集まるのでしょうかね~??(笑)はははっ。
何やら、温泉も直売所もあって、充実したかなり大きい道の駅でした!


海沿いの道をひたすら走り、途中、道が閉鎖されている所もあり、
やっと、南三陸町まで来て、ぼーぜん。。。
ほとんど、津波の被害で変わり果てた姿になっていました…。

※ 写真は近日中にupしますね~。

車を停めて、祈るおばさんを見かけたりしました…。
復興工事の作業しているおじさんも、人手が足りなくて
忙しそうです…。
港町のエイブルに駆け込んでいるおばあちゃんがいます…。
でも、そもそもここら一帯で住めるような建物は見当たらない…。
ものすごい津波だったんだ…と実感します。
森の木が一部赤茶色に変色しています。
最初は、それが何かわからなかったのですが、、、
状況判断の得意な彼は、
「あれは、津波であっちまで潮水が来て、木に浸透して枯れちゃった跡だ…。」と。
森がズタズタな感じでした…。変な森…。
橋も、列車のレールも、トンネルも壊れたのかな?
ところどころのパーツがぶっ飛んで、見当たらない…。
海沿いの郵便局も、入口付近のガラスの壁が大きく破損している。

しかし、そんなことよりも、現実的に考えて
復興には、かなりの年数…30年くらいかかるのでは?
という印象です。
時々、「がんばろう、東北!」というスローガンを
あちこちで見かけるんですが、あれが目に入ってくると、
ちょっと、こちらはつらかったです…。
十分すぎるほど、みんな頑張っていると思ったからなんです…。
なので、あの手のグッズは一切、買う気がしませんでした…。
できるだけ、ちがうもので、元々の名産品などを購入していましたね。

最終目的である、気仙沼に着きましたが、、、
やはり先ほどの南三陸町と、似たような印象を受けました。

当事者にとっては、本当にやりきれない気持ちと、
逆境をバネに頑張ろうという気持ちがあると思うのですが、
札幌に帰ったら、ジョンレノンのイマジンを歌うよりは
阪神大震災の後、生まれた名曲「満月の夕(ゆうべ)」のような
曲を歌うことが、救いになるような気がしました。
歌の持つ、癒しのチカラというか、あるがままの皆さんの気持ち
を歌で吹き飛ばして、色々な風を送ってあげる方が、心が
安らぐような気がしました…。

全てを受け止めて、新たな可能性を秘め、転換していくような…!?

すべてを吹き飛ばし、またどこからか、新しい風が吹いてくる ような…


風と共に去りぬのスカーレット・オハラのような強さが必要かも
知れません…。
すべてを失っても、魂や情熱は消えることなく、メラメラと沸き立つ。
絶望の中、荒野に一人孤独でも、“希望”という夢を持って
あきらめない勇敢な姿勢。

そして、明日は明日の風が吹くさ♪と楽観的な面もあると
いいですね(^^)

なーんて、何もエラそーな事は言えません…。
実際、自分だったら、どうしていたかなんて、起こってみないと
わからないですからね…!

被災地をこの目で実際見れたことは、大変、貴重な体験だと思っています。
自分の目で見て感じたものを周りの人達だけじゃなく、後世の人にも
きちんと伝えていきたいです!

悪い風も良い風も、世界にどのように運ばれ、流れていくのでしょうか~?
世界の色々な問題は、まだ解決されませんが
私は、『今日』という日を確かに生きてる…。



続く…

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
