スポンサーサイト


魔法使いのおばあちゃん

今日は、10年ぶりくらいに、小さい頃遊んでいた子のおばあちゃんと遊んだ。
急に私の携帯に連絡があったのだ。“顔が見たいから”と…。

とにかくなぜか気が合う。私の母はあまり好きそうじゃないみたいだが、
私は大好きなのだ。

魔法使いみたいに、私に世の中の面白い見方をみせてくれる。
いや、でもたぶん、おばあちゃんのやってることや言ってることは
少しも間違ってないどころか、なんだか時々、おばあちゃんの方が
合ってるように、私は思うんだけど。。。

ほんとに、名刺も魔女みたいな絵なんだー。

本業は、洋服のリメイク屋さんだよー。

ほんとは、87さいなんだよー。

だから、その道60年の洋裁のプロなんだ。

今日は、またリメイクの元となる洋服をたくさんもらった。
ただ、困るのは、もらった服はリメイクしないと使えない服なことだ。。。

今まで聞いたいくつものおばあちゃんにまつわるエピソードがプチプチ弾けて
みんなに伝えたいけど、ここでは伝えきれない…。

最近やってるNHKの連続TV小説の「カーネーション」をみると
いつもそのおばあちゃんを思い出す。。。

そのおばあちゃんが、私に歌を教えてくれと。。。

『アヴェ・マリア』をピアノでも歌でも教会でやるのが夢と…。

歌ったことないよー。^^;(でも、なぜか教会で歌うバイトしてたので譜面はあった)

私達は、笑いのツボが一緒みたいで、87歳のおばあちゃんに
お腹の皮がよじれるほど笑わせられる…ククク思い出しただけでもオカシイ。

不思議だー。

性別じゃないんだ、年齢じゃないんだ、職業じゃないんだ、お金じゃないんだ
人種じゃないんだ、もうあらゆるいろんなモンを取っ払って、
人と人は仲良くなれる。

まっさらに決めつけないで、純粋に生きることを楽しめれば
世界は一瞬で広くそして近い_。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ふみ

Author:ふみ
歌を歌うのが好き。

次回のライブ:5月13日(水)
札幌ファクトリーアトリウム 入場無料♪♪
19時スタート♪

ギター♪志藤 奨 ボーカル♪中村 芙美 





※2009年8月29日にガンゲット・ダイマでの『“王様”追悼会』の模様が
↓下記のYOUTUBEでご覧になれます♪♪
http://www.youtube.com/watch?v=WTK7O5jJlh8

月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
